×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にいがたけんりつ

新潟県立大学

公立大学 新潟県

入試

受験アドバイス

【2021年度入学者対象】
●一般選抜(A・B・C日程)
本学の一般選抜試験は、ほかの国公立大学が実施している「分離・分割方式」による入学者選抜でない独自の日程(A日程、B日程、C日程)で個別学力検査などを実施しています。したがって本学のA日程試験、B日程試験、C日程試験は国公立大学の前期日程、後記日程および公立大学の中期日程と併願受験が可能となります。
[選抜方法]
大学入学共通テストおよび本学が実施する個別学力検査などの成績ならびに調査書などの提出書類の内容を総合的に判定して行います。

●学校推薦型選抜
[推薦要件]
(1)人物・学力ともに優秀であり、志望する学部・学科に関する学習・研究意欲が高い者で、所属学校長が責任を持って推薦できる者
(2)合格した場合には、必ず入学することを確約できる者
(3)学習成績の状況
●国際地域学部
英語4.0以上または全体3.8以上
●人間生活学部
全体3.8以上
●国際経済学部
英語もしくは数学の学習成績の状況が4.0以上、または全科目の学習成績の状況が4.0以上。ただし、数学の学習成績の状況については、「数学Ⅰ」「数学A」「数学Ⅱ」「数学B」の4科目を修得していること
※総合型選抜・学校推薦型選抜は、他大学の総合型選抜・学校推薦型選抜との併願は認めません。
[選抜方法]
●国際地域学部
小論文、面接および調査書などの内容を総合的に用いて評価します。
●人間生活学部
<子ども学科>
小論文、面接および出願書類など(調査書・志望理由書など)の内容により評価します。
<健康栄養学科>
化学、面接および出願書類など(調査書・志望理由書など)の内容により評価します。
●国際経済学部
小論文、面接および出願書類など(調査書・推薦書・志望理由書)の内容により評価します。

●総合型選抜
●国際経済学部
[出願要件]
(1)国際経済学部での勉学を強く希望し入学を志す者
(2)高等学校在学期間に相当する期間において、高度な資格や技能を有し、評価を得ている者で、かつこれを証明する資料を提出できる者
(3)合格した場合には、必ず入学することを確約できる者
※総合型選抜・学校推薦型選抜は、他大学の総合型選抜・学校推薦型選抜との併願は認めません。
[選抜方法]
面接および出願書類など(調査書、評価書、志望理由書、各種の高度な資格・技能試験・コンテストの結果の証明書または表彰状のコピーなど)の内容を多面的総合的に判定して選抜します。

閉じる

入試種別から入試科目・日程を調べる

学部学科から入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ