にいがたけんりつ

新潟県立大学

公立大学 新潟県

新潟県立大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

英語力にあまり自信がありません。授業についていけるかどうか心配です。大丈夫でしょうか。

1年次に集中的な英語教育を学ぶ際、習熟度を考慮した少人数のクラスを編成し、経験豊富な教員がきめ細かな指導を行います。英語の効果的な学習法を学ぶ科目もあり、自律学習のためのSALCやCALL教室などの学習環境も整えています。学内で学ぶだけでなく、海外で行う短期~長期の英語研修に参加することもできます。充実したカリキュラムで着実に英語力を伸ばしてください。きっと自信を持って英語を使えるようになります。

就職・資格・進学に関するQ&A

ピアノを弾いたことがないのですが、入学してから練習しても間に合いますか?

子ども学科では、幼稚園教諭や保育士資格取得に必要な単位として、ピアノの科目が設置されています。この授業では、各学生のレベルに応じて少人数でのグループレッスンを行い、きめ細かな指導を行っています。入学してからピアノを始めても、卒業時には、現場で必要な演奏技術や表現力を身に付けることができます。また、授業に必要な練習のためのピアノ練習室も完備されています。

栄養士、管理栄養士、栄養教諭一種免許状の3つの資格を卒業時に取得することができますか?

栄養士免許は、厚生労働省より指定された大学などの養成施設において所定の単位を習得することで、卒業時に取得できます。管理栄養士免許は、本学の管理栄養士養成課程で定められた単位を修得することで、管理栄養士国家試験受験資格が得られます。例年、卒業年度の2月に管理栄養士国家試験が実施されますので、これに合格する必要があります。栄養教諭一種免許状については、管理栄養士養成課程に加え、教職課程を履修することが必要となります。在学生は意欲的に、管理栄養士と栄養教諭一種免許状の取得をめざしています。

理系の高校生です。数学は得意ですが、地歴や公民などは苦手です。入学後の授業についていけるでしょうか?

高校までの地歴や公民の内容は、国際経済学部で学ぶ内容とは直接にはあまり関係がありません。基礎から丁寧に順序立てて講義を行います。また、経済学では数学も使いますので、理系の人はかえって理解しやすい面もあります。なお、皆さんの高校での数学の履修状況がさまざまであることを前提に、経済学を理解するために必要な基礎的な数学を学ぶ入門科目などを用意しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ