にいがたけんりつ

新潟県立大学

公立大学 新潟県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

英語力にあまり自信がありません。授業についていけるかどうか心配です。大丈夫でしょうか。

1~2年次に集中的な英語教育を実施しますが、習熟度を考慮した少人数のクラスを編成し、経験豊富な教員がきめ細かな指導を行います。英語の効果的な学習法を学ぶ科目もあり、自学自習のためのセルフ・アクセス・センターやCALL教室などの学習環境も整えています。学内で学ぶだけでなく、海外で行う短期~長期の英語研修に参加することもできます。充実したカリキュラムで着実に英語力を伸ばしてください。きっと自信をもって英語を使えるようになります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

ピアノを弾いたことがないのですが、入学してから練習しても間に合いますか?

子ども学科では、幼稚園教諭や保育士資格取得に必要な単位として、ピアノの科目が設置されています。この授業では、少人数のグループに分かれ、各学生のレベルに応じて、きめ細かな個人指導を行っています。入学してからピアノを始めても、卒業時には、現場で必要な演奏技術や表現力を身に付けることができます。また、授業に必要な練習のためのピアノ練習教室も完備されています。

閉じる

保育士、管理栄養士、栄養教諭一種免許状の3つの資格を卒業時に取得することができますか?

栄養士免許は、厚生労働省より指定された大学等の養成施設において所定の単位を習得することで、卒業時に取得できます。管理栄養士免許は、本学の管理栄養士養成課程で定められた単位を修得することで、管理栄養士国家試験受験資格が得られます。例年、卒業年度の3月に管理栄養士国家試験が実施されますので、これに合格する必要があります。栄養教諭一種免許については、管理栄養士養成課程に加え、教職課程を履修することが必要となります。在学生は意欲的に、管理栄養士と栄養教諭一種免許の取得をめざしています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ