ながおかぞうけい

長岡造形大学

公立大学 新潟県

長岡造形大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

過去問題はありますか?

過去問題集ではなく「入学試験模擬問題」 として作成し、募集要項と一緒になっています。

絵の技術があまりなくても入学できますか? また、入学したらついていけますか?

本学の入試はデッサンなどの実技が必須ではありません。得意な分野を生かして受験することができます。デザインの勉強は幅広い分野に属しているので、さまざまな学生を受け入れています。そのため、デッサンの経験がない学生も毎年入学しています。入学後、本学の教員が基礎から教えますので、意欲のある学生は、しっかりと追いつくことができるようになっています。

入試時の服装はどうすればよいですか?

学校推薦型選抜/一般選抜に関わらず、本学のどの入学試験でも、服装の指定はありません。例年、制服で受験する受験者もいますし、私服の受験者もいます。
冬季は暖房が入りますから、室温に応じて脱ぎ着でき、温度調整がしやすい服装がよいかもしれません。なお、上履きは必要ありません。

受験の際に宿泊を考えているのですが?

大学最寄りの宿泊先は下記のホテルとなります。
「ホテルリバーイン」
〒940-2021
新潟県長岡市宮関1-2-1(大学まで徒歩1分)
TEL:(0258)28-2288
FAX:(0258)28-2287

キャンパスライフに関するQ&A

男女比はどのくらいですか?

入学年度によって変動がありますが、近年の入学生は女子の比率が高く、男子2割、女子8割程度の比率となっています。

授業は何時からはじまりますか・終わるのは何時ですか?

本学の授業1コマ(時限)あたりの授業時間は90分で、1日5コマの授業があります。
1時限目は9:00開始、最後の5時限目が終わるのは17:50です。2時限目と3時限目の間には、50分の昼休みがあります。
1時限:9:00-10:30
2時限:10:40-12:10
3時限:13:00-14:30
4時限:14:40-16:10
5時限:16:20-17:50

1週間にどのくらい授業がありますか?

学生は毎年度のはじめに履修登録を行い、各自の履修計画により、自分で履修する授業(時間割)を選択します。したがって、学生により授業の数は異なりますが、1年生では、1週間に15コマ(15時限分)程度履修する学生が多いようです。当然、もっと多い人や少ない人もいます。

土曜日に授業はありますか?

通常、土曜日には授業は行われません。 ただし本学には「集中講義」といって、特定期間に集中して講義を行う授業があります。 その授業は、土曜日に行われることがあります。

どのような学校行事がありますか?

民踊流し、大学祭など、例年以下のような行事があります。
4月:入学式・入学祝賀パーティー、新入生歓迎会・サークル紹介
8月:長岡祭り民踊流し参加
9月:大学祭
12月:クリスマスパーティー(長岡技術科学大学、長岡大学と共同開催)
2月:卒業・修了研究展
3月:学位記授与式・卒業謝恩会

どんなサークルがありますか?

体育系・文化系の「部」と「サークル」があり、さまざまな活動をしています。なお、入学後に自分たちで新しいサークルを立ち上げることもできます。大学公認のサークルとして認められると、自分たちのクラブハウス(部室)を使用することができるようになります。

寮はありますか?

本学に寮はありません。日本全国から集まった学生たちに、大学4年間を長岡の街に住み、地域の人々とも深く関わりあいながら生活してほしいという願いからです。
学生アンケートによると、アパートに暮らす学生のおよそ5割が3万円台、3割が4万円台の物件に住んでいます。入学予定者には、大学から不動産業者の情報提供を行います。大学近くにスーパーや飲食店、医療機関などもそろっており、暮らしに不便はありません。

車で通学できますか?

本学には大きな学生用駐車場があります。「駐車場利用届」を提出した学生は、利用することができます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ