ながおかぞうけい

長岡造形大学

公立大学 新潟県

長岡造形大学/学部・学科

学べること

“好き”を“働くチカラ”へ

学生たちの個性で、キャンパスは彩られる

デザインは私たちの生活にとても身近な存在です。世の中のもの全てがデザインされている、と言っても過言ではありません。描く、創る、アイデアを出す、調べる、伝える……。これらの全てがデザインに必要なチカラで、それと同時に、社会のさまざまなフィールドで活躍するために大切なチカラでもあります。“好きなことで働く”ために。デザインの大学だから、全てを身に付けます。

造形を通して真の人間的な豊かさを探究する

あらゆる創作活動に共通する基礎造形力を身に付けることにはじまり、平面、立体、空間などの分野・領域や、専攻分野を超えて幅広く学び「造形力」「社会人基礎力」「構想力」を身に付け、造形を通して真の人間的な豊かさを探究します。
さらに、官公庁や企業から講師を招いた授業や、共同プロジェクトにより“生きた造形”を学ぶ機会を多数設け、大学内での学びを社会に還元することのできる人材を養成します。

素材を考え、人を考え、社会を考え、環境を考え、創造する1学部3学科

本学部には、2023年度より従来のプロダクトデザイン学科と視覚デザイン学科を統合してテクノロジー×デザイン領域を加えた「デザイン学科」、絵画・版画・彫刻、金属・ガラス工芸などを対象とする「美術・工芸学科」、建築設計・都市計画・ランドスケープなどを対象とする「建築・環境デザイン学科」の3学科があります。
3学科では、作品をつくるための素材や技術、知識を習得するとともに、造形活動に不可欠な人と人、人と社会、人と環境との関わりを考え、多様な表現を通してより美しく、より豊かな社会づくりへのメッセージを届けます。

長岡造形大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ