ふくおかじょし

福岡女子大学

公立大学 福岡県

福岡女子大学/私のイチオシ

大階段の頂上から見る四季折々の光景で気分をリフレッシュ

顔写真
国際文理学部 環境科学科 3年 佐藤菜央香さん 北海道札幌南高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

中高を通して学んだ文系・理系それぞれの授業を通して今の専攻に興味を持ちました。
中学では理科の実験が特に好きな授業でした。高校では日本史や公民の授業で環境問題の背景や対策について学び、理科基礎の化学や地学で学んだ環境問題の発生原因との共通点を見つけることができました。
環境問題は国際的にも重要視されており、好きな化学を通して原因や対策を考えていくことができる点が面白いと感じ、国際文理学部環境科学科で学んでいます。

この学問のココが面白い!

現在は環境科学科の中でも化学に関わる分野を中心に学ぶコースに所属しています。
研究室配属では、生分解性の高吸水性ポリマーやおむつのリサイクルについて探究する研究室を選びました。どちらの研究内容もおむつが与える環境への負荷軽減に関連しています。おむつのリサイクルは身近に感じないかもしれませんが、高齢化で介護用おむつの使用量が増加する中、さまざまな検討が行われている分野です。環境問題の幅広さと、その対策を行っていく化学が私たちの生活に身近であることを実感しつつ、さらに深く学んでいきたいと思います。

キャンパスのお気に入りスポット

私のお気に入りスポットは、大学校舎の大階段の頂上です。
大学の正門から真っすぐ歩いていくと、講義棟の3階まで上がることができる大階段があり、道沿いに桜の木が並んで植えられています。
階段の頂上からは、春は桜並木、冬はイルミネーションに包まれている光景を眺めることができます。特に、入学や進級を迎えた春に桜並木を眺めると、今年もがんばろうという気持ちになれて、気分がリフレッシュされます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ