星槎道都大学/私のイチオシ
日本の全企業数のうち中小企業が占める割合を知っていますか?
※掲載内容は取材時のものです
コレ知ってる?
企業は、従業員数などの規模に応じて、大企業と中小企業に分けられますが、日本に存在する企業約368万社のうち、中小企業の割合が何%知っていますか?なんと中小企業の割合は99.7%です。さらに、さらに規模の小さい小規模事業者の割合は87%です。
したがって、トヨタ自動車やソニーといった大企業はごくわずかに過ぎず、日本の企業は中小企業によって支えられているといっても過言ではありません。
この学問のココがおもしろい
主に北海道における地方の小規模事業者の研究をしています。北海道には179市町村ありますが、農業が基幹産業の街や漁業が基幹産業である町など、それぞれ町によって産業構造が違います。産業構造が違うと、企業の業種も違うなど、さまざまな特徴がみられます。
また、私は経営コンサルタントとして、小規模事業者に経営のアドバイスをする事業を経営しています。小規模事業者は、ちょっとしたアドバイスをするだけで、急激に売り上げが増えるなど、伸び代のあるところが、とても興味深いです。
キャンパスのお気に入りスポット
経営学科の学生は大講堂での講義が多いため、大講堂をお勧めしたいです。高校生からすると100人以上の学生が同時に講義を受けるというイメージがつきにくいかと思います。オープンキャンパススタート時の集合場所にもなっているため、参加者は必ず足を踏み入れると思います。ご参加の際にはぜひ大学ならでは教室として体感していただければ幸いです。
オープンキャンパスでは見られるかわかりませんが、大学ならではの場所として、各教員の研究室というのもオススメスポットだと思います。高校とは違い大学の先生は一人ひとり個室が与えられていると認識している高校生は多くはないはずです。先生によって個性が出ている研究室もありますのでぜひ入学後にお立ち寄りください。