せいさどうと

星槎道都大学

私立大学 北海道

星槎道都大学/志望理由

「社会福祉士+保育士」ダブル資格取得をめざして

顔写真
社会福祉学部 社会福祉学科 2年 工藤 光樹さん 北海道・札幌北斗高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

中学生の頃から、困難な状況に置かれている子どもたちを支援したいと考えるようになり、児童養護施設で働きたいと思っていました。
星槎道都大学では、社会福祉士をめざしながら保育士の資格を取得することができます。福祉分野を学ぶことで、社会生活を送るうえでハンディキャップを負った人々に対しての支援方法や知識を取り入れることができ、就職の幅が広げられると思いました。
さらに、オープンキャンパスに参加した際に、経験豊富な先生方が私の目標に沿って丁寧に説明してくださったので、自分のやりたいことを追求できる大学だと思い、入学を決めました。

この大学を選んだ理由

卒業後、児童養護施設で働くことをめざしており、そのためには福祉の知識を持った保育士になることが大切だと考えていました。星槎道都大学は北海道内で唯一、社会福祉士と保育士の両方の取得がめざすことができ、少人数制のきめ細かい授業で一人ひとりに目が行き届く点も安心感が持てました。
また、オープンキャンパスで経験豊富な先生方の貴重なお話を伺い、自分の将来の目標を後押ししてくれる星槎道都大学で学びたいと強く思うようになりました。

将来の展望

まずは、社会福祉士と保育士の両方の資格取得が目標です。
星槎道都大学では所定の単位を修得後、社会福祉士の受験資格が与えられるので、まずは単位の取りこぼしが無いように授業をしっかり受けて知識をつけていきたいです。
そして、もう一つは児童養護施設への就職です。ハンディを背負った子どもたち、困難な状況にある子どもたちを一人でも多く支援できるように、普段の勉強からしっかりと取り組んでいきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ