北海道武蔵女子大学/志望理由
ビジネスに求められる語学や資格取得のサポート体制が充実
経営学部 経営学科 1年
二ツ森菜月さん
北海道札幌国際情報高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校のビジネス基礎の授業で初めて経済やビジネスについて詳しく学んだことで、商業科目が5教科に比べ実践的であることや、日常生活に深く結びついていることがわかり、経営学に興味を持ちました。
高校では情報コースに所属し、プログラミングや情報管理といったIT分野を学んでいましたが、ビジネスとITの関係や今後のビジネスの動向に関する本を読み進めていくうちに、ITとは違う別の視点からもビジネスを学びたいと思い、経営学や経済学を学べる大学への進学を考えるようになりました。
この大学を選んだ理由
北海道武蔵女子大学のオープンキャンパスに参加した際、先生や先輩方が穏やかな雰囲気で親切に接してくださり、この環境ならのびのびと学べると感じました。授業も少人数体制で行われるため、より集中して学習に取り組める点にも魅力を感じました。
また、北海道武蔵女子大学は交通の便がよく、周辺にはコンビニエンスストアや飲食店も多いため、4年間の大学生活を無理なく過ごせる環境だと思いました。
将来の展望
自分の可能性を広げながら興味のある職種・業界を探すために、現在は多くの資格やスキルを取得することを目標にしています。大学ではITパスポートや日商簿記、英検やTOEICなどビジネスに求められる資格対策のほか、語学についても韓国語と中国語の講義があるので、さまざまな分野で活用できる資格と語学を習得することができます。経営学以外の学問も広く学べるため、多様な視点からビジネスを学び、スキルアップをしながら将来の進路を決めていこうと思います。