はちのへこうぎょう

八戸工業大学

私立大学 青森県

八戸工業大学/卒業後の進路

新たな場所に身を置き
仕事もプライベートも全力で楽しむ

顔写真
卒業後の進路:システムエンジニア 工学部 システム情報工学科(現・工学科 システム情報工学コース) 4年 Y.M.さん 岩手県公立高校  卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

IT分野でどのような職種に就こうか悩んでいた私は、いつか他分野に転向する場合でも、これまでに培ってきたスキルを生かせるようにと、システムエンジニアをめざす決意をしました。2年次はC言語や回路などの各専門分野の知識を高めつつ実践力を磨き、3年次ではIT企業で長期インターンシップを経験。その後いくつかの就職サイトを利用し、本格的に就職活動を開始した結果、4年次には内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

就職先を選ぶ際、友人たちの意見を聞きながらも、地元に残るか県外へ就職するかとても悩みました。しかし就職活動で東京や静岡を訪れた際、目の前に未知の世界が広がっていることに気づき、「人生、一度は外の世界を経験した方がより人間力を磨けるのではないか」と感じ、新たな環境で仕事と趣味に打ち込もうと決めました。新天地で、これから出会う人々との関わりを通じて、私の中に新たな価値観が育まれると信じています。

今後の夢・目標

目標は、仕事と趣味のバランスを保つことです。システムエンジニアとして継続的にスキルアップに努める一方で、プライベートでは仕事のことを忘れ、趣味に没頭したいと考えています。仕事と私生活のバランスを上手く取らないと、双方の生産性を失うことになりかねないので、オンオフの切り替えは非常に重要だと感じています。新しい職場では学びと趣味のどちらも楽しみながら全力で取り組むつもりです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ