盛岡大学/みんなのQ&A
入試に関するQ&A
文学部の一般推薦で、複数学科またはコースへの出願は可能ですか?
文学部では「一般推薦」において第2志望学科またはコースにも出願することができます。出願する場合は、第2志望とする学科またはコースの出願資格も満たしていなければなりません。
また、第2志望学科またはコースに合格の際は必ず本学に入学することも出願の条件となります。
第2志望出願については、出願時に第2志望学科またはコース名を入力し、第2志望の自己紹介書も記入していただきます。
なお、第2志望の検定料については不要です。
文学部の一般推薦とスポーツ・芸術系推薦の小論文と面接の形式はどのようになっていますか?
小論文は、受験生の理解力、判断力、表現力を問う試験です。時間は60分で700字程度の内容を専用の原稿用紙に書いていただきます。面接は7分程度の個人面接です。主として人物を見るのが目的となりますが、志望学科・コースに対する理解、意欲なども評価されます。
なお、第2志望学科・コースでの面接試験は行いません。
総合型選抜(併願制)とはどのような入学者選抜制度ですか?
総合型選抜(併願制)は、他大学と併願することができる入学者選抜です。出願時に「志望動機書」を提出します。学校推薦型選抜とは異なり、高等学校長の推薦書や学業成績による出願条件はありません。日常生活態度が良好で志望学科またはコースに対する適応能力があると認められれば出願可能です。文章の読解力・表現力や、論理的に物事を考える力を重視しているため、小論文の得点と書類審査を本学所定の基準で点数化した得点の総計および面接の結果を総合して合否を判定します。
文学部児童教育学科は2コース制ですが、2コース同時に出願することは可能ですか?
文学部児童教育学科はコースごとに募集を行うため、一般選抜(前期・後期)においては、いずれか一方を第1志望とすることで同時に2コース出願することが可能です(第2志望の出願書類および追加検定料は不要)。また共通テスト利用選抜(前期・後期)においては「英語文化学科」「日本文学科」「社会文化学科」「児童教育学科児童教育コース」「児童教育学科保育・幼児教育コース」のすべての学科・コースに同時に出願することが可能です。
栄養科学部の学校推薦型選抜の小論文と面接の形式はどのようになっていますか?
小論文は資料提示型で、受験生の解析力、創造力を問う試験です。時間は60分で700字以内の内容を専用の原稿用紙に書いていただきます。面接は10分程度の個人面接です。主として人物を見るのが目的となりますが、志望学科に対する理解、意欲なども評価されます。
入試特待生制度を利用したいのですが、どのように希望すればよいですか?
入試特待生を希望する場合は出願時に入力してください。
この制度は本学を第1志望とする方のために設けており、入試特待生として採用された場合は必ず入学することが条件となります。
本学会場以外でも受験できますか?
一般選抜前期においては、本学会場の他に、青森・秋田・仙台会場があります。いずれかの会場を選択して受験することができます。総合型選抜(専願制・併願制)、学校推薦型選抜および一般選抜後期については、本学会場のみの受験になります。
お金に関するQ&A
奨学金にはどのような種類がありますか?
本学では以下のような奨学金制度を実施しています。
■盛岡大学特別奨学金(20万円給付)
■盛岡大学奨学会/一般貸与奨学金〈無利子〉(原則年額学納金の2分の1半額相当額を貸与)
■盛岡大学奨学会/一時貸与奨学金〈無利子〉(一口5000円貸与・10口限度)
■給付奨学金(50万円)
詳細は大学Webサイトでご確認ください。
第2志望の合格・入学手続き後に第1志望に合格した場合、手続き時に再度入学金を納入しなければなりませんか?
総合型選抜(専願制)、学校推薦型選抜を除く入学試験において、複数学科またはコースに合格された場合、一括納入・分割納入のいずれの場合でも入学金は最終手続きをされる学科またはコースに振り替えることができるため、入学金を二重に納入する必要はありません。
短大の合格・入学手続き後に大学の選抜で合格した場合、短大に納入した入学金を大学の入学金として振り替えることはできますか?
大学と短大はそれぞれ独立しているため、短大の入学を辞退した場合、入学金を返還することも振り替えることもできません。