とうほくいかやっか

東北医科薬科大学

私立大学 宮城県

東北医科薬科大学/私のイチオシ

ぜひ見てほしい!模擬薬局と調剤室

顔写真
薬学部 薬学科 3年 菊池さくらさん 岩手県立花巻北高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

高校生の頃、かかりつけ薬局の薬剤師の方にいつも優しく笑顔で対応していただいたことが心に残っていて、私もそんな薬剤師になりたい、と憧れるようになっていました。薬は直接病気を治したり、症状を和らげたりするための手段ですが、薬を扱う薬剤師は患者さんの大切な日常や未来を守ることができる職業でもあると思います。患者さんの気持ちに寄り添い、支えられる薬剤師になれるよう、日々努力しています。

この学問のココが面白い!

薬学部というと、薬のことだけをひたすら学ぶようなイメージがありました。しかし実際は物理、生物、化学などあらゆる方面から体系的に薬を学ぶことができ、より深く理解できるところが興味深いです。講義で習った物質や薬物を目にするとその効果や作用を考えるようになるなど、日常生活とのつながりを感じられることもあります。薬に限らず生薬や環境衛生など幅広い分野の知識を身に付けられるおもしろい学問です。

キャンパスのお気に入りスポット

本学のキャンパスは四季の移り変わりを実感できる豊かな自然が魅力の一つ。中庭やカフェテリアからはきれいな景色を見ることができ、休憩時間や疲れたときなどに友達と一緒に訪れ、リフレッシュしています。また、病院薬剤部や保険薬局を再現した模擬薬局・調剤室も、オープンキャンパスでは見てほしいポイントです。実際に調剤や服薬指導を行うことができるので、薬剤師や薬局の役割を理解し、実践力を身に付けることができます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ