×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうほくいかやっか

東北医科薬科大学

私立大学 宮城県

学部・学科

学べること

生命科学の専門知識や、薬剤師として必要とされる知識や経験を培う

【薬学部】
◆薬学科《6年制》
入院患者の薬学的ケアを行う「病棟薬剤師」、地域住民一人ひとりの体質・体調を管理し、食生活や医薬品の服用などについて適切なアドバイスを提供する「かかりつけ薬剤師」、医薬品の臨床試験を管理する「治験コーディネーター」など、薬剤師が活躍する領域は医療ニーズの増加とともに拡大を続けています。幅広い役割を担い人の心に寄り添うことのできる薬剤師の養成をめざし、薬学科では物理学や化学、生物などの科目を広範に学ぶだけでなく、外国語や倫理学といった総合科目の学習を通し豊かな人間性を養います。
◆生命薬科学科《4年制》
医学関連領域における生命科学の発展は著しく、現代社会において「くすりと生命現象との関わり」を理解した人材は不可欠。製薬会社や化学・バイオ系会社など従来の「生命科学」に関連した企業にとどまらず、食品会社、化粧品メーカーなど多岐にわたってニーズが高まっています。生命薬科学科では最新の研究設備の中で行われる実験実習や基礎薬学を土台とした充実の医療関連科目など幅広い領域を学べる環境の中で、将来、薬の開発やバイオテクノロジーなどの研究分野で活躍していくための知識・応用力を身に付けます。

閉じる

幅広い臨床能力をもつ総合診療医をめざす

【医学部】
◆医学科《6年制》
地域の医療現場での医療ニーズを理解し、疾病の予防から各種疾病の複合状態にも適切に対応でき、病める人を全人的に捉えることができる幅広い臨床能力をもつ総合診療医を養成します。関連教育病院や地域ネットワーク病院と連携した地域医療・災害医療教育により、総合的な診療能力を身に付けるとともに、薬学部をもつという特徴を生かした薬学の基礎知識の修得、倫理観・コミュニケーション能力や多職種連携医療にとって必要な知識を学びます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ