しょうけいがくいん

尚絅学院大学

私立大学 宮城県

尚絅学院大学/大学トップ

ここに注目!

  • 「学群・学類制」で幅広い学びを実現
  • 個別最適化を可能にする教育環境
  • SDGsにもとづく地域との協働プロジェクトも多数

大学の特色

学群・学類制で幅広い学びを実現する

本学は学生が自分の目標や興味に合せて学びたい学問領域を選択できる「学群・学類制」を導入しています。これまでの学科制では、1つ1つの学べる分野が独立しているために、自分の興味・関心が所属学科以外にあった場合でも、学科を超えて学ぶことはできませんでした。しかし、「学群・学類制」の教育システムにより、それぞれの学生が学問領域にとらわれず、自分の所属する領域を超えて、学びを自由に創造することができるようになりました。

入学から卒業までしっかり見守る「アドバイザー制」を採用

本学は教員一人当たりの学生数は約21人と少なく、教員が学生一人ひとりに合った教育を実現できる少人数教育を行っています。また、4年間サポートするアドバイザー制も導入しており、履修登録や学習方法に関する相談をはじめ、大学生活や就職に対するアドバイスなど、学生一人ひとりの将来の夢や目標に合わせ、しっかりとサポートします。

SDGsを意識した実践的な教育で地域に貢献

本学では、地域に寄り添い、地域の力になる人材を養成するため、さまざまな取り組みを実施しています。特に、大学の教育・研究が社会に果たすべき役割として2015年に国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」と「地域実践教育」に力を入れ、数々のプロジェクトを展開しています。

【SDGsにもとづくプロジェクト(一例)】
■産学官連携「インクルーシブスポーツキャラバン2023」~すべての子が楽しめる場をつくる~
実施:学校教育学類
知的障がい児の保護者による支援団体“障がい者サポーターズGolazo!(ゴラッソ)”を中心とし、株式会社ベガルタ仙台、知的障がい者サッカーチームSendai Forza、自治体、そして、尚絅学院大学が連携・協働した、まさに産学官連携による取り組みです。
2022年度は、学校教育学類の学生たちが、地域の特別支援学校や小学校に在籍する子どもを集め、多様な人が楽しめるスポーツイベントを県内各地で開催しました。
関連するSDGs…4(質の高い教育をみんなに)、10(人や国の不平等をなくそう)

アドミッションポリシー

国際的視野に立って文化の向上と人類の福祉に貢献できる人材

本学は「キリスト教精神と豊かな教養によって内面をはぐくみ、他者への愛と奉仕の心をもって社会に貢献する人間を育成する」ことを教育理念としています。また、この教育理念に基づき、教育の目的を「キリスト教の精神に基づき人格の陶冶をめざし、教育基本法及び学校教育法の規定するところに従い、広く知識を授け深く専門の学芸を教授研究すると共に、国際的視野に立って文化の向上と人類の福祉に貢献できる人材を育成すること」と定めています。

•キリスト教の精神
キリスト教の愛と奉仕の精神に基づき、高い倫理観を持って他者への深い思いやりと理解、さらに協力、支援に努める人
•基礎力と教養
社会人として期待されるコミュニケーション能力や豊かな教養、課題を解決する能力を身に付けたいと考えている人
•意欲と行動力
大学生としての学修やその他の活動に意欲的かつ主体的・行動的に取り組む人
•他者への貢献の志
国際的な視野に立って地域の発展や人々の幸福に貢献したいと考えている人

教育環境

学内での居場所をつくる尚絅コモンズ

「ラーニング・ステーション」ではWi-Fiも完備

授業以外の時間も有意義に過ごすことのできる「学生の居場所」がしっかり用意されています。友人たちとの交流はもちろん、レポート作成やサークル活動など活用方法はさまざまです。快適なキャンパスライフを送れるように、さまざまな環境を整えています。

●ラーニング・ステーション
自学自習や、グループワークでのディスカッションなどをより活発に、楽しく実践できる場所です。大学が貸し出すノートパソコンを使用して自習したり、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーンを使ってグループディスカッションを行ったりするなど、学生同士が互いに学び合い、高め合う場所となっています。

●ラーニングスポット
学生のリクエストから誕生した個人学習向けのスペースです。読書をしたり、レポートや卒業論文を作成したり、一人で集中したい学生に活用されています。

●コモンズカフェ
食事に、勉強に、友だちとの語らいの場に使用できるコモンズカフェが2017年9月にグランドオープン。10台のノートパソコンを設置しており、リラックスした雰囲気で課題やレポートに取り組むことができます。
また、友人同士で使用することができるミーティングルームも設置。ゼミでの使用など、グループ学習におすすめの施設です。

どれも学生のリクエストから誕生した施設で、学生の願いが実際にカタチとなっています。学生の意見を尊重しながら、より良いキャンパスライフを実現するために進化を続けています。

明るく開放的なキャンパス

豊かな緑に囲まれ、仙台市を臨む”ゆりが丘”にある本学は、とても明るく開放的で、大学生活を送るには絶好のロケーションです。実際に授業を受ける教育関連の施設から、クラブ活動などを行える学生生活関連の施設まで、充実した設備で学生のキャンパスライフをサポートします。

【主な教育関連施設】
・栄養学や食品学を学ぶための給食経営管理実習室、臨床栄養実習室
・映像制作のための映像編集室、スタジオ
・心理実習で使用する行動観察室、認知・行動実験室
・幼児用おもちゃ、教材を作成する造形室
・歌や踊りを練習する音楽リズム室

学生用駐車場完備&スクールバス

●学生用駐車場
遠距離または交通に不便な地域からの通学者のために約450台収容の学生専用駐車場を設けています。

●スクールバス「ラピバス」
指定提携寮と大学を運行する本学独自のスクールバス。
寮居住者の学生が優先ですが、空席があれば一般学生も利用できます。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
人文社会学群
特色が分かる!
心理・教育学群
特色が分かる!
健康栄養学群

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

尚絅学院大学の偏差値 44~47

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金(2023年度入学者実績)

■入学生初年度納付金(入学金含む)
●人文社会学群 131万2270円
●心理・教育学群 131万2270円
●健康栄養学群 137万2270円

奨学金・授業料減免制度

学ぶ意欲を経済面からバックアップします。※応募資格などには条件があります
●尚絅学院大学貸与奨学金
経済的理由(世帯総収入の制限有)により修学が困難な2年生以上の者に、授業料3分の1、施設設備費3分の1(約32万円)を無利子で貸与。
●海外研修奨学金
大学および大学院が行う海外研修プログラムに経済的理由により参加困難な学生に、最大20万円まで貸与。
●大学授業料減免制度
経済的理由により修学が困難な学生に授業料を減免する制度。

ほかにもさまざまな奨学金制度を用意しています。詳細は本学Webサイトをご確認ください。
また、独自の特待生制度も充実しています。

●入学時学業優秀者奨励金制度
優秀者S:大学入学共通テスト利用選抜(前期)において得点率が75%以上の者、またこれに準ずる者で、授業料の2分の1相当額。優秀者A:大学入学共通テスト利用選抜(前期)において得点率が70%以上の者、または一般選抜(前期)において各学類合格者の成績上位5%以内の順位で、かつ得点率が80%以上の者で、授業料の3分の1相当額を入学者納付金から減免する。
●在学特待生制度
所定の成績を修めた2年生以上の者のうち、各学類・各学年から1名(但し、人文社会学類は3名以内)に、授業料3分の1(約25万円)を減免。
●特待生チャレンジ制度
総合型選抜(前期)および学校推薦型選抜で合格された方を対象にしたチャレンジ制度です。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 22人
6か月以上1年未満3人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】1
【大学独自の奨学金】ある
【奨学金給付人数】20人以下
【奨学金給付金額総額】500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

協定校留学プログラム

【留学先】アメリカ・その他の州、中国、韓国、台湾、ベトナム
【留学先海外大学、語学学校名】大連理工大学(中国)
培材大学(韓国)
ジャドソン大学(アメリカ)
【留学先での学習言語】英語、中国語、韓国語
【留学期間】1期または2期
【対象人数】各協定校2名
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】ある
【単位認定】する
【応募資格】出願先大学により異なる、GPA基準値
【問い合わせ先】
URL:https://www.shokei.jp/institution/international/abroad/partners.html
部署:国際交流センター

住環境

指定学生会館(提携学生寮)も用意。家具完備の完全個室で学生同士の交流が楽しめる共有スペースもあり、朝夕はバランスの取れた手作り料理が食べられます。さらに寮長夫妻が常駐しているためセキュリティ面も安心です。学生会館はあすと長町・長町南・南仙台・富沢の4つ。各館と本学を結ぶスクールバスも運行されています。また、2023年には本学専用寮も完成。東北で初導入となるRA(レジデント・アシスタント)制度にて寮内のコミュニケーションを活性化する学生リーダーを選出し、日々の生活を通して自己成長するしくみを構築します。

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

バレーボール部、軟式野球部、硬式テニス部、男子サッカー部、空手部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、バドミントン部、陸上サークル、尚絅フットサルサークル、軽運動愛好会、ソフトテニスサークル、VC(バレーボールサークル)、剣道愛好会、ダンスサークル、卓球サークル、女子サッカー愛好会

文化系クラブ

児童文化部、フォークソング研究部、写真部、民俗舞踊クラブ「もくもく」、演劇サークル「尚劇団」、ヘルシークラブ アップル、イラスト愛好会、物語創作愛好会、ピカボード愛好会、環境活動サークルFROGS、ボランティアサークルAND、尚絅学院大学吹奏楽団、麻雀愛好会、Food for me for you、Plum、グルメサークル、服飾サークルS'clue、尚絅スポーツ栄養ラボ、ボランティアサークル Nスコーレ

大学院・併設の大学

社会性・国際性豊かな高度専門職業人の育成

人間に関わる問題を、「こころ」と「食」さらに「共生」の視点から捉えて科学的に研究し、実践に活かすことを目的としています。
大学での学びと連続させてより高度で専門的な知識と技術を磨き、社会の問題解決に取り組む、専門職業人と研究者を養成します。
●総合人間科学研究科
・心理学専攻(修士課程)
 [臨床心理学コース、心理行動科学コース]
心理学類との多面的な連続性・発展性を図りながら、心理学を専門的に研究し、人間の心的形成と行動をより高度で先端的な知見とスキルから把握します。
臨床心理学コースは(財)日本臨床心理士資格認定協会「第一種指定大学院」に指定されています。
・人間学専攻(修士課程)
人間の「共生」に関する問題を人間の文化や社会、歴史という視点から、人間の存在に関わる基本的な学問である宗教学、キリスト教学、哲学、倫理学などによって、さらには社会学、教育学、経済学などの隣接学問も視野に入れて、総合的に研究することをめざします。
・公共社会学専攻(2023年4月開設)
社会学を中心に、環境学、 経済学・経営学、教育学などと連携し、市民社会・地域社会の人々との対話を重視して、社会に開かれた新しい学問である公共社会学を学際的に探究する人材の養成を目的としています。
・健康栄養科学専攻(修士課程)
保健・医療・福祉・介護などをめぐる社会的支援体制の整備・拡充やシステム構築などの諸問題の解決を通じて社会貢献できる高度な専門知識と技能を有する指導者を養成します。

パンフ・願書

大学案内で、本学をさらに知ることができます。

教員数・学生総数

教員数

教授53人、准教授27人、講師146人

*2023年09月収集情報

学生総数

1930人

*(2023年5月1日現在)

新入生総数

461人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × 約24 約17 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●宮城県名取市ゆりが丘4-10-1
JR「仙台」駅西口から約40分。JR「南仙台」駅西口から約15分。地下鉄「長町南」駅から約20分。いずれも「尚絅学院大前」行きバスに乗車

問い合わせ先

住所

〒981-1295
宮城県名取市ゆりが丘4-10-1
入試課(アドミッションズオフィス)

電話番号

(022)381-3311(直)

URL

https://www.shokei.jp/

E-Mail

nyushi@shokei.ac.jp

その他

【FAX】(022)381-3325
【公式Facebook】https://www.facebook.com/shokei.jp/
【Twitter】https://twitter.com/Shokei_OCstaff/
【Instagram】https://www.instagram.com/shokei_campuslife/
【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCdtZTwazzsd401S1KyQjUHg

尚絅学院大学についてのよくある質問

【総合型選抜】志望理由書はどのように使われますか?

詳細はこちら

授業時間は何分ですか?

詳細はこちら

大学までの交通手段を教えてください。

詳細はこちら

尚絅学院大学を見学できますか?

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ