しょうけいがくいん

尚絅学院大学

私立大学 宮城県

尚絅学院大学/学部・学科

学べること

学生の「志」に火をつける現場での学びの充実

すべての学類において「実践を通して学ぶ」実習・実験・演習・フィールドワークといった「現場実践」科目の設置・充実化を図っています。地域で学ぶことによって人々の思いをくみ取り、地域の方々とともに活動していく実践的な態度とスキルを修得することが目標です。

「世界を知り東北を支える」人材をめざす

本学では、学生が直接異文化を体験し、国際感覚や語学力、コミュニケーション能力を磨くさまざまな機会を設けています。特に協定校留学プログラムが充実しており、国際交流センターでは「海外留学」「海外短期研修」「国際交流実習」「海外インターンシップ」「スタディ・ツアー」など、学生一人ひとりの目的や条件にあったプログラムを紹介しています。学内でも外国人留学生との交流機会が多く、英語交流会、外国語スピーチ大会といった異文化交流ができるイベントも多数開催されています。チューター/サポーターとして外国人留学生の生活や学習をサポートすることもでき、「世界を知り東北を支える」人材としての基礎を身に付けます。

教員一人当たりの学生数は約21人。教員との距離の近さが魅力

少人数クラスによる実践的な演習・実習を多く取り入れ、本学の専任教員一人当たりの学生数は約21人(2022年5月現在)。ゼミナール形式の授業は学生数が10人以下に設定されるなど、少人数クラスによる実践や実習、ゼミナールを通し、学生と教員がお互いを理解し合い、学びを深める実践的な教育を展開しています。また、アドバイザー制によるきめ細かなサポートも、一人ひとりの学生の成長を確かなものとしています。

尚絅学院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ