にほんせきじゅうじあきたかんご

日本赤十字秋田看護大学

私立大学 秋田県

学部・学科

学べること

「生きる」を支える看護師になる

本学の教育の特徴は、赤十字の理念「人間の生命と尊厳を守る」ことを基盤に、入学時から卒業までをとおして展開する問題基盤型学習(Problem-Based Learning(PBL))・テュートリアル教育方法にあります。PBLにより主体的に学び科学的な思考により総合的に判断し問題を解決する力を育て、テュートリアル教育方法により対人能力を身に付けます。

●1年次/人間理解を深めるとともに、専門分野の基盤となる知識と技術を修得します。
●2年次/健康や疾病の知識とライフステージおよび療養環境に応じた各領域における看護の知識を学び、看護実践力の基盤を培います。
●3年次/これまで学んだ知識と臨地実習による体験を統合し、看護実践力を習得します。
●4年次/さらに看護実践力を高め、広い視野で自らの将来の方向性を見いだします。

【PICK UP 科目】
●災害看護学
「災害看護の歴史、現状、課題」「災害の定義、種類、災害医療の特徴」「災害発生時における社会の対応と仕組み」などの授業から、人々の健康や生活の影響を及ぼす災害について理解を深めます。
授業・演習で学んだ知識を救護訓練で実践し、体験をとおして身に付け、被災者の生活ニーズに応じた看護、災害時における看護を実践するための基礎的能力を修得します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ