とうほくげいじゅつこうか

東北芸術工科大学

私立大学 山形県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

Q1. 受けたい学科は実技試験が必須です。でも実技試験対策は時期的に間に合わないのではと不安です。

秋頃から1月中旬頃までが一番この質問が多い時期ですが、受けたい大学の入学試験に実技対策が必要ならば、限られた時間でやる、というのがベストです。

閉じる

Q2. 「芸大・美大」には憧れているけれど、自分は「絵」が下手なので無理でしょうか?

「無理」とあきらめる前に、今の自分の思いを冷静に判断しましょう。
(1) 大学で学びたい分野は?
(2) その理由はなぜ?
(3) その分野を学ぶことのできる大学は?
(4) その中で自分の希望する大学はどこ?
(5) それらの学校の試験内容は?
(6) その試験日程は?
(7) 試験方法に挑む力が身に付いている?
(8) 浪人しても志望大学をめざす気持ちは?

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

Q1. 美術系・デザイン系大学への進学は不安です。ちゃんと就職できますか?

大学卒業生に求められる採用条件は、決して学部の専門性や資格に偏ったものではありません。「学部の専門=仕事に活かす内容」と限定し、「美術・デザインの分野は就職に不利」と考えるのは大きな誤りです。卒業後に希望の仕事に就けるのか、どんな仕事に就くのかは「本人次第」です。

閉じる

Q2. 大学の専門と「仕事」が結びつきません。学んだことは仕事に生かすべきでしょうか?

無理に結びつける必要はありません。「大学では音楽を専攻したいが、音楽や楽器に携わる仕事に就きたいわけではない」「社会学を専攻したいが、卒業後は仕事でそれを生かせるのだろうか?」など、このような内容で進路を悩んでいる人は多くいますが、「学部の内容=将来の仕事に役立たせるもの」にとらわれる必要は全くありません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ