とうほくぶんきょう

東北文教大学

私立大学 山形県

東北文教大学/私のイチオシ

恩師のような優しい教員をめざし
子どもの夢を支援する

顔写真
人間科学部 子ども教育学科 4年 佐藤魁星さん 秋田県立能代高校  卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

中学・高校で恩師に出会えたことがきっかけで、教員を志すようになりました。
大学に入学し、教育現場でさまざまな実習を経験していく中で、座学だけでは得られない多くのことに気づかされ、「教育」という学問にますます夢中になっていきました。私自身が恩師によって支えられてきたように、今度は私が子どもたちのそばに立ち、夢の実現に向けた手厚いサポートを行なっていきたいと考えています。

この学問のココが面白い!

これまでは座学で教育に関する知識や技術を学んできましたが、いざ現場で実践をしてみると、まだまだ実力不足だと感じる場面も多々あります。しかし、自分の成長をこれ程までに実感できる分野もそうないのではないかと思い、やりがいを感じています。また、これまでもそうであったように、今後社会が変化していくとともに、現在の教育のあり方はどのように変遷していくのだろうかと考えるとワクワクします。

キャンパスのお気に入りスポット

教育に関する蔵書が多い附属図書館と、ピアノ練習棟が私のお気に入りスポットです。まず附属図書館には、教科教育・図書館教育をはじめとした、参考図書や論文がまとめられています。図書館の文献を読むだけで、教育への理解が数段深まるはずです。ピアノ練習棟は、開校時間内は常時開放されているため、いつでも好きな時に練習が可能です。教員をめざすピアノが苦手な学生も、落ち着いて練習できる環境です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ