こくさいいりょうふくし

国際医療福祉大学

私立大学 栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/福岡県

国際医療福祉大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

理学療法士をめざしています。4学部に理学療法学科がありますが、違いはありますか?

学ぶ基本的な内容に違いはありません。

「家から通えるキャンパスで学びたい」「たくさんの学科があるキャンパスがよい」「少人数のキャンパスに通いたい」「関連病院が近いキャンパスで学びたい」など、学部選択の理由はさまざまです。併願が可能な特待奨学生特別選抜、一般選抜前期、大学入学共通テスト利用選抜であれば、学部間の併願も可能です。看護学科や作業療法学科、言語聴覚学科、医学検査学科、放射線・情報科学科、薬学科も同様です。

特待奨学生特別選抜で一般合格者になった場合、一般選抜前期や大学入学共通テスト利用選抜で特待奨学生にチャレンジ受験できますか?

受験できます。

特待奨学生特別選抜では、特待奨学生のほかに一般合格者を選抜します。特待奨学生特別選抜で一般合格者として入学手続をした方であれば、入学の権利を確保したまま、一般選抜前期や大学入学共通テスト利用選抜で特待奨学生S・A・Bにチャレンジすることができます。特待奨学生特別選抜で特待奨学生Aに選抜された方は、一般選抜前期や大学入学共通テスト利用選抜で特待奨学生Sにチャレンジできます。

一般選抜前期と大学入学共通テスト利用選抜は1組の出願書類で出願できますか?

出願できます。

一般選抜前期と大学入学共通テスト利用選抜を併願する場合、また、複数日程・複数学部を併願する場合でも、1組の出願書類で一緒に出願することができます。1組の出願書類で出願した場合、受験料割引制度が適用されます。

一般選抜前期は複数回受験できますか?

受験できます。

一般選抜前期では3日間の試験日を設定し(試験日自由選択制)、同一学部を最大3回受験できます。複数回受験しても特定の日程を1回受験してもかまいません。同一学部・学科を複数回受験した場合は、成績の良い試験日の結果を合否判定に使用します。さらに各試験日とも複数学部の併願が可能です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ