宇都宮共和大学/志望理由
好きなことを学びにつなげられる環境
シティライフ学部 シティライフ学科 2年
山本悠太さん
栃木県・宇都宮短期大学附属高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私の将来の夢は鉄道職員になることです。幼い頃から鉄道が好きだったこと、また、飲食などのサービス業に従事している両親の姿から、「私も誰かの生活の一部に関わる仕事をしたい」と考えるようになったことがきっかけです。「鉄道職員になりたい」という夢を実現させるため、大学では観光学を中心に学び、観光に使われる鉄道について知見を深めています。また、ボランティア活動にも積極的に参加し、地域の方々との交流にも努めています。
この大学を選んだ理由
興味・関心のある地理や観光について専門的に学ぶことができるからです。また、宇都宮共和大学 シティライフ学部では経済学を中心に、まちづくりやITなどのさまざまな分野から体系的に地理学・観光学を捉える思考力が養えます。幼い頃からの「地理が好き」という気持ち、そしてさまざまな場所に赴き、現地を地図で確認しながら観光する習慣を自分のさらなる強みに変えることができると感じ、宇都宮共和大学に進学を決めました。
将来の展望
大学卒業までの目標は、大規模なイベントの企画・実現です。JR「宇都宮」駅西口にあるペデストリアンデッキで行われた「ペデフェス!」というイベントに関わったことがきっかけで、自分が主体となって規模の大きいイベントを企画したいと思うようになりました。
イベントを行うためには企画書などの書類を作成し行政機関へ提出したり、どのようなコンセプトで行うかを考えるなどやるべきことはたくさんありますが、イベント全体を通じて、さまざまな役割にチャレンジしてみたいと思っています。