学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんとうがくえん

関東学園大学

私立大学 群馬県

学部・学科

学べること

コンピテンシー(社会対応力)と多彩なコースの専門知識・スキルを身に付ける

本学では、経済学科、経営学科に多彩なコースを設けています。
経済学・経営学をベースとして、より専門的な知識を身に付けることができます。また、各コースで学んだ知識を実施する場としてフィールドワークにも力を入れています。これからの現実的課題に広い視野で取り組み、解決・実践できる力を養っていきます。

閉じる

コンピテンシー育成プログラム

本学ではプログラムの開発にあたり、近隣の約200の企業・公共団体のほか、学生や卒業生、教職員に対してアンケートを実施。その結果から重要な6つの能力を抽出し、プログラムで育成するコンピテンシーとして定義しました。それにもとづき、本学独自のコンピテンシー育成プログラムを展開しています。

【本学のコンピテンシー教育の特色】
●3つの特色
1.学生約10人に対して、教員一人が的確な助言で指導する <アドバイザー制> の採用。
2.自己分析、自己評価をするための <コンピテンシーディクショナリー> の活用。
3.ディベート大会、プロジェクト型授業をはじめとする <年間教育プログラム> の充実。

●アドバイザー制
学生約10名に対して1名の教員が、コンピテンシー向上のアドバイザーとしてサポートにつきます。教員は面談を重ねながら学生一人ひとりのコンピテンシーの向上に努めます。アドバイザー教員は多面的に学生を把握し、個々のコンピテンシーを確実に伸長できるよう入念なケアを図っています。

●コンピテンシーディクショナリー
コンピテンシーレベルを的確に評価するために考案された指標。<表現力>などのコンピテンシーごとに期待される行動が、心理学的な見地に基づき7段階に分類され、具体的な行動の例も書かれています。教員もこのディクショナリーをベースにアドバイスします。コンピテンシーを客観的にジャッジできるので、その向上のための辞書として大切な役割を担います。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ