×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんとうがくえん

関東学園大学

私立大学 群馬県

学部・学科

学べること

コンピテンシー(社会対応力)と多彩なコースの専門知識・スキルを身に付ける

本学では、経済学科、経営学科に多彩なコースを設けています。
経済学・経営学をベースとして、より専門的な知識を身に付けることができます。また、各コースで学んだ知識を実施する場としてフィールドワークにも力を入れています。これからの現実的課題に広い視野で取り組み、解決・実践できる力を養っていきます。

閉じる

コンピテンシーを育成し、質の高い職業人をめざす

コンピテンシー育成プログラム

本学ではプログラムの開発にあたり、近隣の約200の企業・公共団体のほか、学生や卒業生、教職員に対してアンケートを実施。その結果から重要な6つの能力を抽出し、プログラムで育成するコンピテンシーとして定義しました。それにもとづき、本学独自のコンピテンシー育成プログラムを展開しています。

【本学のコンピテンシー教育の特色】
●3つの特色
1.学生約10人に対して、教員1人が的確な助言で指導する <アドバイザー制> の採用。
2.自己分析、自己評価をするための <コンピテンシーディクショナリー> の活用。
3.ディベート大会、プロジェクト型授業をはじめとする <年間教育プログラム> の充実。

●アドバイザー制
学生約10人に対して1人の教員が、コンピテンシー向上のアドバイザーとしてサポートにつきます。教員は面談を重ねながら学生一人ひとりのコンピテンシーの向上に努めます。アドバイザー教員は多面的に学生を把握し、個々のコンピテンシーを確実に伸長できるよう入念なケアを図っています。

●コンピテンシーディクショナリー
コンピテンシーレベルを的確に評価するために考案された指標。<表現力>などのコンピテンシーごとに期待される行動が、心理学的な見地に基づき7段階に分類され、具体的な行動の例も書かれています。教員もこのディクショナリーをベースにアドバイスします。コンピテンシーを客観的にジャッジできるので、その向上のための辞書として大切な役割を担います。

閉じる

スコットランド研修で訪ねるエジンバラ城

多文化共生型社会に対応する「海外研修プログラム」

夏季休業期間中に約4週間のプログラムを用意しています。参加者には「海外語学研修」の単位を認定します。誰もが安心して参加できるよう研修前の説明会を開催するなど手厚くサポート。また、研修終了後のレポート提出や所属ゼミでの「海外研修発表会」で成果を確認することができます。
●研修目的
国際社会で活躍できる人材育成を目標とし、グローバルコミュニケーションを身に付けると共に、多文化共生型社会に対応できる資質を養うことを目的としています。

●研修内容
スコットランドの大学での語学研修に参加します。研修期間はおよそ2~4週間(夏)で参加者の希望によります。また、滞在形式は各人の希望に応じて、ホームステイまたは寄宿舎宿泊を選択できます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ