あとみがくえんじょし

跡見学園女子大学

私立大学 東京都/埼玉県

跡見学園女子大学/先輩の学生生活体験記

日本舞踊の経験を生かし、日本の文化や歴史を探求

文学部 人文学科 1年生 山下 真由さん 跡見学園高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

高校時代の様子

高校では、受験生へのキャンパスツアーガイドを6年間続けていました。キャンパスツアーガイドの活動では、受験生に「跡見に来てよかった」と思えるような振る舞いを心がけていました。
学外では、日本舞踊の稽古に励んでいました。高校在学中に、花柳流の名取を取得しました。
受験対策としては、まず暗記科目を通学時間や休み時間に短時間で覚えるように心掛けていました。
また、本番の1か月前から面接練習を開始しました。跡見学園女子大学オープンキャンパスの面接体験に参加し、直接アドバイスをいただくことができました。そのお陰で気持ちに余裕を持って、本番に臨めたと思っています。

大学で頑張っている「学び」

1年次には、今後の選択肢を広げるために様々な分野の授業を選択しました。元々、興味のあった日本の文化や近代史だけでなく、他学科の授業や教育系、哲学などの授業も履修しました。
特に印象に残った授業は書道の実習と日本現代史という授業でした。
書道の実習では、少人数のため先生から直接添削の指導を受ける事ができました。書道経験の少ない私でもついていく事ができました。
日本現代史の授業は日本の戦争史や現代の問題を考えるきっかけになりました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

先生に質問しやすい環境であることです。授業でわからない事があってもそのままになる事がないので、定期試験前に追い込まれる事も少ないです。ここまで行き届いた指導をしてもらえるのは恵まれていると感じています。
また、大学ではオープンキャンパススタッフと、学生広報チーム「Aell's(エールズ)」スタッフとして活動しています。
どちらの活動も先輩や職員の方々が親切に接してくれるので、自分らしくのびのびと楽しく活動できています。

後輩へのアドバイス

志望大学は周りの意見に流されずに決めるべきだと思います。
少しでも気になった大学があれば、オープンキャンパスに行くことをおすすめします。
オープンキャンパスに参加する事で、自分と相性が合うか、やりたい事ができるかなどといったことをイメージしやすいです。
早めに準備するに越したことはないため、受験という枠だけに捉われず、人生計画の一部として受験について考えることも必要だと思います。

令和7年度より新カリキュラム開始!

跡見学園女子大学は、令和7年度開始予定のカリキュラム改革に取り組んでいます。

今、社会では、女性がどのように人生を設計しキャリアを築くのかが問われています。

新カリキュラムでは、自分のキャリアを仕事かプライベートかの二者択一で考えるのではなく、この両立を図りながら社会貢献、自己成長ができるよう、特に次の2点を重視しています。

【AI・データサイエンスを学ぶ】
- 情報化時代に求められる人材とは?
数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、適切に理解し活用する基礎的な能力を育成します。

【キャリアデザインを学ぶ】
- 自分らしいライフキャリアとは?
社会人・職業人として生涯にわたり活躍できる女性を育成するため、キャリア科目を必修化し、学生の主体的なキャリア形成を後押しします。

時代が大きく変化する今、女性の生き方もさまざまです。
跡見学園女子大学では、社会に即応でき、かつ、将来を自ら切り拓くことができる人材の育成を目指します。

詳細については、随時大学公式サイト等でお知らせします。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ