跡見学園女子大学/先輩の学生生活体験記
「法律」を中心に、マネジメント分野を幅広く学ぶ
※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
入学当初は硬式テニス部に所属していましたが、怪我の再発で退部しました。その後は、社会のことを少しでも知るために接客のアルバイトを始めました。幅広い年齢の方々や海外の方々と接し、人とどのように関われば良いのかを学ぶことができました。
また、勉強にも力を入れていました。しかし、どうしても教科書やテキストなどをひたすら解いていく、という勉強方法は自分には合わなかったため、動画型学習を用いることにしました。単に解説のものだけではなく、覚えやすい歌なども取り入れることで、とにかく楽しく覚える工夫をしていました。
大学で頑張っている「学び」
現在高橋聖子先生のゼミに所属しており、「会社法」を学んでいます。会社を設立したり、運営したりする上で必要なのが会社法ですが、馴染みがないものでもあり、難しいです。しかし、これを学ぶことで世の中の会社がどのように動いているのかを理解することにつながります。
このゼミではほぼ毎回話し合いをしたり、自分の意見を発言したりしているので、思考力や発信力を身に付けることができます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
マネジメント学部では、幅広い学問分野を学ぶことができます。例えば、マーケティングや経営学などのほか、地球科学や生物学などの理系分野、民法や日本国憲法などの法律系まであらゆる授業を選択することができます。様々なことに興味があるので、跡見のマネジメント学部に入ることができて満足しています。
また、文京キャンパスの図書館には、地下に行ける場所があり、自習する机も設置されています。どんな場所よりも静かな空間なので、落ち着いて自習ができるし、ゆっくり過ごすことができるのでおすすめです。
令和7年度より新カリキュラム開始!
跡見学園女子大学は、令和7年度開始予定のカリキュラム改革に取り組んでいます。
今、社会では、女性がどのように人生を設計しキャリアを築くのかが問われています。
新カリキュラムでは、自分のキャリアを仕事かプライベートかの二者択一で考えるのではなく、この両立を図りながら社会貢献、自己成長ができるよう、特に次の2点を重視しています。
【AI・データサイエンスを学ぶ】
- 情報化時代に求められる人材とは?
数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、適切に理解し活用する基礎的な能力を育成します。
【キャリアデザインを学ぶ】
- 自分らしいライフキャリアとは?
社会人・職業人として生涯にわたり活躍できる女性を育成するため、キャリア科目を必修化し、学生の主体的なキャリア形成を後押しします。
時代が大きく変化する今、女性の生き方もさまざまです。
跡見学園女子大学では、社会に即応でき、かつ、将来を自ら切り拓くことができる人材の育成を目指します。
詳細については、随時大学公式サイト等でお知らせします。