跡見学園女子大学/先輩の学生生活体験記
-韓国とファッション- 自分の「好き」を突き詰める

文学部 現代文化表現学科 3年生
宮関 乃衣さん
東京家政学院高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
大学で頑張っている「学び」
現代文化表現学科には、映画・舞台・ファッションなど私の「好き」が詰まっています。1・2年次は幅広く学び、自分の関心を深めてきました。そして3年次からは特に好きなファッションのゼミに所属し、専門的に学ぶ予定です。中でも韓国ファッションに興味があり、韓国のトレンドやブランド、K-POPやドラマの衣装が与える影響を研究したいと考えています。韓国とファッションを掛け合わせた研究を通じて、より深く文化の魅力を探究していきます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
一つ目は、この大学は映画・舞台・ファッションなど幅広い分野を学べる環境が整っており、1・2年次で多様な知識を吸収できたことです。3年次からは専門的に学べるゼミがあるので、自分の興味を深められる点が魅力です。
二つ目は、先生や先輩との距離が近く、気軽に相談できる環境が整っていることです。私は、学生広報チームAell’sで活動し、大学の魅力を発信しながら仲間と協力して学ぶことができ、充実した大学生活を送っています。
後輩へのアドバイス
自分が本当に興味を持っている分野を見つけ、その道を進むことが大切です。大学では自由に学び、成長できる環境が整っていますが、そのためには自分の「好き」や「やりたいこと」を見極めることが重要です。迷うことも多いかもしれませんが、どんな選択をしても自分がやりたいことに情熱を持って取り組むことで、充実した学生生活を送れると思います。また、先生や先輩と積極的にコミュニケーションを取り、学びの中で新しい発見をすることが大切です。焦らず、自分らしい進路を見つけて頑張ってください。