跡見学園女子大学/志望理由
会社法を学び、企業や社会の信頼を支える仕組みづくりに関わりたい
マネジメント学部 マネジメント学科 3年
S.N.さん
埼玉県・県立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
大学2年次に受講した「コーポレートガバナンス」の講義がきっかけです。講義で「経営学を理解するためには法律の知識も必要だ」と教わり、もともと法学が好きで基礎を学んでいたこともあって、法律と経営学の両方を学べる「会社法」に強く興味を持ちました。ゼミでは判例研究を通して各自が事案を調べて考察をまとめ、他のゼミ生と議論することで理解を深めています。
この大学を選んだ理由
大学説明会での「企業・文化・公共の分野をマネジメントの視点から学べる学部」という紹介が決め手でした。学びたい分野を一つに絞れず多様な分野を学びたかった私にとって、マネジメント学部は最適だと感じました。加えて、新座キャンパスが広く自然豊かで静かに学べる環境である点も魅力でした。
将来の展望
現在は会社法を中心に、企業活動を支える法制度や組織運営の仕組みを深く学んでいます。ゼミでの研究を通して、法により企業の透明性や社会的信頼がどのように保たれているのかを理解できました。今後は行政法も学び、企業と行政の法制度が相互にどのように影響しあい、社会に反映されているかを総合的に探究したいと考えています。将来はこれらの知見を生かして、企業や社会の信頼を支える仕組みづくりに関わっていきたいです。
