あとみがくえんじょし

跡見学園女子大学

私立大学 東京都/埼玉県

跡見学園女子大学/志望理由

自分の気持ちを素直に伝えられる子どもたちを育てたい

顔写真
文学部 人文学科 1年 T.M.さん 群馬県立富岡高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

小・中学生のころの私は、自分の気持ちをうまく言葉にできず、自分に自信を持てないタイプでした。そんなとき、私が強く前に進めるように、自信を持てるよう励ましてくれた先生の言葉が、今の学びの原点になりました。その経験から「自分も子どもたちに寄り添える教師になりたい」と思うようになりました。また、高校生のときに出会った国語科の先生の授業に憧れ、教師になるなら国語を専門にしたいと思ったことも、現在の学びにつながっています。こうした恩師との出会いが、教育や心理学、カウンセリングに興味を持つきっかけになりました。

この大学を選んだ理由

志望理由は3点あります。
第1に、ふたつのキャンパスに分かれて少人数教育が行われている点です。安心してのびのび学ぶためには、少人数で同性の仲間が多い環境が自分に合っていると感じました。
第2に、所属学部以外の幅広い分野も学べる点です。国語科の専門だけでなく、教育に必要な心理学、女性の働き方、ヘルスケア、キャリアプランなど多様な科目を学べることは、子どもたちの学校生活や心を支えられる教師をめざす私にとって大きな魅力でした。
第3に、伝統を大切にしている点です。跡見花蹊先生の精神や、茶道・華道・香道などに触れられる環境があり、自分の価値観や視野を広げられると感じ、この大学を選びました。

社会との関わり

教育についての学びは、教師と生徒の関係だけでなく、家族や地域の人との関わりを考えるうえでも役立つと感じています。授業では、学びや気づきを得るためのグループワークなど、対話を通して自分の考えや気持ちを話し、相手と信頼関係を築く方法を学びました。現代は自分の気持ちを主張することにハードルを感じる人が多く、家庭や学校、職場での息苦しさにつながることもあると思います。対話を通して互いに理解し合える関係づくりは、どの世代にとっても必要であり、社会全体の課題にも通じる学びです。こうした学びの中で、将来は自分の気持ちを素直に伝えられる子どもたちを育てたいと考え、社会とのつながりを意識しながら学習に取り組んでいます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

跡見学園女子大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

跡見学園女子大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ