跡見学園女子大学/志望理由
笑顔と幸せに満ちた結婚式を演出したい
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
幼い頃から誰かの笑顔を見ると自然と自分も笑顔になり、心が温かくなることを感じてきました。そして、中学時代に職業調べ学習をしたとき、結婚式は笑顔と幸せで溢れる特別な時間であり、ウエディングプランナーとしてその尊い時間を支えることが、自分にとって大きなやりがいと幸せになると感じました。
将来、ブライダル業界で働くために、現在は観光学や語学を中心に学んでいます。観光という分野の中にはホテルやブライダル業界も含まれ、広い視点で学ぶことができています。語学は英語と韓国語を履修し、ネイティブの先生の指導のもと文化にも触れながら、より実用的に学んでいます。
この大学を選んだ理由
私は将来、「お客様を十分に満足させられるウエディングプランナー」になることを目標にしています。そのためには、観光業やホテル業の知識をブライダル業界に生かすことが必要だと考えました。跡見学園女子大学では、観光・ホテル・ブライダルの3つの分野を体系的に学ぶことができるので、私の理想とする姿に向けた学びができると思いました。また、少人数制のゼミにも惹かれました。先生方と学生一人ひとりが深く話し合う機会が増え、専門的かつ幅広い知識を4年間でしっかり身に付けられると思い、跡見学園女子大学への進学を決めました。
将来の展望
観光やブライダル業界について学ぶ中で、お客様の考え方や好みは年齢や流行によって常に変化することを実感しました。過去の流行や価値観をさかのぼって学ぶことで、現代のニーズを深く理解でき、将来プランナーとして多様なお客様に対応する力につながると感じています。また、より実践的な知識やスキルを身に付けるために、3年次には積極的にインターンシップに参加したいと考えています。実際の現場で働く経験は、将来の自分をイメージしながら、お客様の要望にどう応えるか考える力を育てます。アルバイトや学外活動も通して社会での学びを広げ、少しでも理想のウエディングプランナーに近づけるよう経験を積んでいきたいです。
