駿河台大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

するがだい

駿河台大学

私立大学 埼玉県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

推薦入試の種類を教えてください。

推薦入試は3種類あります。

指定校推薦、公募制推薦、スポーツ推薦の3種類があります。いずれも専願(合格した場合入学することが条件)となります。

閉じる

指定校推薦での受験を希望しています。詳しいことはどこに相談すればよいのですか?

高校の担任の先生や進路指導室の先生にご相談ください。

本学のオープンキャンパスでも個別に相談することができます。あなたの高校がどの学部で指定校になっているか、先輩は何人在籍しているのかなど、個別にアドバイスします。

閉じる

面接はどのように行われるのですか?

受験生1名に対して面接者2名で約10~15分間行います。

主に志望動機、入学後の抱負、本学の熟知度、将来の希望、社会事象などについて質問します。オープンキャンパスの「入試対策講座」でも詳しくご説明します。

閉じる

自己PR型AOでは、どのようなことをPRすればよいですか?

自分をアピールしてください。

各種資格はもちろん、部活動、ボランティア、留学経験など高校生活における諸活動について、自分をアピールするものは何でも構いません。出願時に提出する「自己PR書」と「自己PR資料」、そして面接でPRすることができます。「こんなことをPRしてもよいのかな?」と不安になる人もいるかもしれませんが、マイナス評価になることはありませんから積極的にPRしてください。

閉じる

複数の入試方式を受験することや学部の併願は可能ですか?

一般入試、センター方式は可能です。

一定の条件のもと、同一学部を複数回受験したり、全ての学部を併願することが可能です。なお、センター方式1期・2期・3期と一般S方式、一般B方式および一般C方式ではそれぞれ5学部まで全て併願することができます。また、一般S方式、一般A方式とセンター方式1期(一般S&センター1期、一般A&センター1期)、一般B方式とセンター方式2期(一般B&センター2期)および一般C方式とセンター方式3期(一般C&センター3期)の検定料割引制度もあります。

閉じる

センター試験による入試の合否判定方法を教えてください。

大学入試センター試験を利用した「センター方式1期・2期・3期・4期」を行っています。

センター方式1期では、センター試験の3科目の合計得点で選考します。センター方式2期・3期・4期では、3科目のうち、得点の高かったベスト2科目の合計得点で選考します。本学独自の試験は課しません。本学が指定した選択科目を2科目以上受験した場合には、高得点の科目の成績を採用しますが、地理歴史・公民・理科については、第1解答科目を判定の対象とします。外国語・国語の配点は、センター試験の配点を各100点に換算します。

閉じる

一般A方式の試験日自由選択制について教えてください。

2日間設定された試験日の中から、試験日や学部を選択できる制度です。

出願時に選択し、あらかじめ受験登録した日程で受験することができます。同一学部を複数日受験することも、異なった学部を組み合わせて受験することも可能です。ただし、1日に受験登録できる学部は1学部です。なお、どの日程で受験しても有利・不利はありません。同一学部を複数日受験した場合は、高得点の日の成績で合否判定するため、2日間の受験でダブルチャンスとなります。

閉じる

一般S方式・一般A方式・一般B方式・一般C方式の解答方法と出願傾向について教えてください。

解答方法は全てマーク方式です。

どの科目も高校の教科書で扱われている基本的な事柄が出題の中心となります。したがって、難解な問題集にあたる必要はなく、教科書範囲の基礎的な理解力をしっかり身に付ける学習が大切です。教科書やセンター試験に対応した問題をしっかりマスターしてください。また、一般的に基本的な問題ほど合否の明暗を分けるものです。試験本番では、ケアレスミスをしないことも重要です。

閉じる

駿河台大学の入試について質問がある場合はどうすればよいですか?

入試広報部にお問い合わせください。

朝9時から夕方5時まで(日曜・祝日および夏季・冬季の一部の日は休み)電話などで受け付けています。オープンキャンパスでは個別相談コーナーを設けていますので、そちらへの参加をお勧めします。開催日以外でも入試広報部に事前に電話連絡のうえ、お気軽にお越しください。

閉じる

学費に関するQ&A

学費納付の特例制度はありますか?

特例制度はあります。

日本学生支援機構の大学進学のための奨学金予約採用決定者は、学費を月ごとに納付する月額納付制度を利用することができます。詳細は入試広報部にお問い合わせください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ