するがだい

駿河台大学

私立大学 埼玉県

駿河台大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

学校推薦型選抜の種類を教えてください。

学校推薦型選抜は3種類あります。

指定校制推薦、公募制推薦、スポーツ推薦の3種類があります。いずれも専願(合格した場合入学することが条件)となります。

指定校制推薦での受験を希望しています。詳しいことはどこに相談すればよいのですか?

高校の担任の先生や進路指導室の先生にご相談ください。

本学のオープンキャンパスでも個別に相談することができます。あなたの高校がどの学部で指定校になっているか、先輩は何人在籍しているのかなど、個別にアドバイスします。

面接はどのように行われるのですか?

受験生1名に対して面接者2名で約10~15分間行います。

主に志望動機、入学後の抱負、本学の熟知度、将来の希望、社会事象などについて質問します。オープンキャンパスの「入試対策講座」でも詳しくご説明します。

複数の入試方式を受験することや学部の併願は可能ですか?

一般方式、共通テスト利用型は可能です。

一定の条件のもと、同一学部を複数回受験したり、全ての学部を併願することが可能です。

一般A-1方式・一般A-2方式・一般B方式・一般C方式の解答方法と出願傾向について教えてください。

どの科目も高校の教科書で扱われている基本的な事柄が出題の中心となります。したがって、難解な問題集にあたる必要はなく、教科書範囲の基礎的な理解力をしっかり身に付ける学習が大切です。教科書や大学入学共通テストに対応した問題をしっかりマスターしてください。また、一般的に基本的な問題ほど合否の明暗を分けるものです。試験本番ではケアレスミスをしないことも重要です。

駿河台大学の入試について質問がある場合はどうすればよいですか?

入試広報部にお問い合わせください。

朝9時から夕方5時まで(日曜・祝日および夏季・冬季の一部の日は休み)電話などで受け付けています。オープンキャンパスでは個別相談コーナーを設けていますので、そちらへの参加をお勧めします。開催日以外でも入試広報部に事前に電話連絡のうえ、お気軽にお越しください。また、オンラインによるWeb個別相談も実施しています(要事前申込)。

学費に関するQ&A

学費納付の特例制度はありますか?

特例制度はあります。

日本学生支援機構の大学進学のための奨学金予約採用決定者は、学費を月ごとに納付する月額納付制度を利用することができます。詳細は入試広報部にお問い合わせください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ