東京国際大学/志望理由
国際色豊かなキャンパスで英語力を磨き、多角的な視点を養う
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
これからは英語が必要になるだろうと思い、中学・高校時代は英語の勉強に力を入れていましたが、モチベーションを維持することが難しかったため、目標や目的を持って勉強することにしました。私は、旅行やテーマパークが大好きなので、「エアライン業界で働く」「テーマパークでアルバイトをする」といった、英語に直結する目標を設定しました。そうすることで、楽しく英語を学ぶことができるようになりました。英語を私の最大の武器にすることで夢を現実に変えていきたいと思っています。
この大学を選んだ理由
東京国際大学は英語教育に力を入れている大学であり、世界中から留学生が集まる国際色豊かなキャンパスで学びたいと思い、進学を決めました。オープンキャンパスの「ネイティブ教員と英会話体験」に参加したときに、English Onlyのレベル別少人数授業のスタイルは私に合っていると感じました。
また、英語を学ぶ環境がとても充実していると思います。例えば、世界各国から集まった留学生と交流することができる「Learning Commons」や、ネイティブ教員と気軽に会話ができる「English Lounge」など、それぞれの目的に合わせて学ぶことができます。留学するだけではなく、日本にいながらでも実践的な英語力を身につけることが可能です。
将来の展望
東京国際大学ではさまざまな国籍の留学生が学んでいるので、授業だけでは得られない考え方や知識を日常の中で学ぶことができます。例えば、留学生と政治や紛争などについて話をすると、身近な出来事として捉えることができるようになります。日常から海外との文化の違いを理解することや、さまざまな国籍の人と関わることが、どれだけ貴重で自分の将来に必要なことかを実感しています。このような経験を積み重ね、物事を多角的に見ることができるような人になりたいと思っています。