学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2022年度
-
文教大教育学部発達教育学科
TM 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
小論文
面接
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
集団
面接官の人数
2人
質問 1
質問
-
志望理由
解答
-
私の目指す先生像である、生徒の心に寄り添い子供たち一人一人と向き合える先生になるための教育を受けられると思ったから。
質問 2
質問
-
大学生活で勉強以外に頑張りたいこと
解答
-
勉強とサークル活動
質問 3
質問
-
覚えてないです
解答
-
覚えてないです
質問 4
質問
-
覚えてないです
解答
-
覚えてないです
「やっておいてよかった!!」対策
あがり症の人は先生と面接練習をやる前に1人でYouTubeなどを使って練習すると良い。
私はすごくあがり症で更に集団面接となるととても緊張してしまう人だったので、まずは1人でスラスラと答えられるように練習して自信を付けてから先生と練習するようにしました。するともちろん緊張はしたけど思ったよりもスラスラと答えられたのでオススメします。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
面接の内容が教員採用試験のようなものだったのでもっとその質問の練習をしておけば良かった。
高校生活で頑張ったことなど過去のことに対する質問に答える準備はしていたけど将来に対する質問に答える準備をあまりしていなくて黙ってしまったから。
役に立った教材・サービス
大学生の先輩体験談
活用ポイント
受験は情報戦だと聞いたのでここで過去問などを調べて準備していました。
閉じる
小論文対策
解答時間
60 分
出題内容
大学生活で教養を身につけるにはどうすれば良いか。体験談を交えて600字
解答内容
教養を身につけるには、色々なことに興味をもち、行動するべきだ。
「やっておいてよかった!!」対策
色々な大学の教育学部の過去問を解く。
教育系の質問に対応するため。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
縦書きでも横書きでも対応できるようにする。
先輩からは横書きと聞いていたが本番は縦書きで焦ったから。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
教育学と心理学の両方を学ぶことができ、更に自分の目指す教員像に近づける教育を受けられると思ったから。
閉じる