かわむらがくえんじょし

川村学園女子大学

私立大学 千葉県/東京都

大学トップ

ここに注目!
  • 「我孫子」「目白」の2キャンパス制に!
  • 「感謝の心」を基盤とした「自覚ある女性」になれる
  • KAWAMURA奨学制度が充実!

大学の特色

「我孫子」「目白」の2キャンパス!

国際英語学科と観光文化学科は、東京の目白にキャンパスがあります。国際都市であり、日本有数の観光地でもある「東京」を舞台に、国際社会に対応できる自信と感性を備えた人材を育てます。

閉じる

「感謝の心」を基盤とした「自覚ある女性」をめざし「社会への奉仕」の心を育む

大正12年に関東大震災が起きた際、川村学園の創始者である川村文子は、その知らせを外国で受け、急ぎ帰国しました。献身的に救助活動に当たる中、社会復興の活動において、女性の働きが社会にとってどれだけ大切であるかを実感し、大正13年、学園の前身である川村女学院を創立しました。以来、90年以上、女子教育に専念しています。
3学部に大学院を加えた文科系総合大学として発展してきた川村学園女子大学は、2017年に30年目を迎えました。女性の力が社会でますます必要とされる現代において、大きな力となるのが「教養」と「資格」です。本学ではこの2つを柱とする教育を展開しています。
社会の力となり、人々を支える心を持った「感謝の心」を基盤とした「自覚ある女性」の育成と「社会への奉仕」という建学の理念のもと、時代という波をしなやかに生き抜く女性たちのために、本学は誠心誠意、全力を尽くします。

閉じる

KAWAMURA奨学制度が充実

入試成績優秀者や検定資格取得者、遠隔地居住者を対象に、授業料・施設費の免除や一人暮らしの支援をする制度を導入しています。この制度を利用して本学で学んだ貴重な経験を活かし、社会への一歩を踏み出す優秀な学生を応援します!

①成績優秀者特待生制度:一般入試Ⅰ・Ⅱ期、センターⅠ・Ⅱ期で特待生選抜を実施。4年間の授業料・施設費(896,000円/年)が半額~全額免除。最大で75名が対象。
②検定資格特待生制度:英検1級等資格取得者は、授業料・施設費(896,000円/年)を4年間免除。英検2級等資格取得者は、半額を4年間免除。英検準2級等資格取得者は、半額を2年間免除。
③遠隔地居住者支援制度:遠隔地居住者を対象に年間180,000円を補助。
※詳細は本学ホームページまたは平成31年度入学試験要項でご確認ください。

閉じる

アドミッションポリシー

本学では、次のような意欲を持った学生を求めています

1.「自覚ある女性」の育成という川村学園創立の精神を理解し、「感謝の心」を育みつつ、「明確な目標」をもって「自分らしく生きる」女性になろうと思う人
2.本学の特徴である少人数の講義やゼミを通して、コミュニケーション力、問題発見・解決能力といった人間力を高め、自分だけでなく他者をも「育む」能力を身に付けたい人
3.教養教育を通して社会人としての素養を身に付けるとともに、専門教育によって実社会で生き抜くための実践的なスキルと創造的思考力を獲得し、様々な分野で活躍したい人

閉じる

教育環境

学生の強い味方~学生研究室~

川村ならではの特徴のひとつに、学生研究室があります。履修の仕方やレポートの書き方、学生生活における悩みなど、いろいろな相談ができる場所です。相談相手になってくれるのは、教務補助職員や先生、先輩達。気軽に話せて適切なアドバイスがもらえるので、学生達のホームベースと呼べる空間になっています。

閉じる

留学・短期語学研修

世界の人々とのコミュニケーションを通して異文化に触れることにより、グローバルな感覚を養い、多角的な価値観を身に付けることができます。本学には、「長期留学プログラム」と「短期語学研修プログラム」があります。さまざまな経験を通じて語学力と人間力を磨いてください。

閉じる

充実の施設・設備

蔵書約22万冊! 検索もスムーズな全館OAフロアの自慢の図書館です
「黄鶴館」と呼ばれる11号館には、本学自慢の図書館があります。
蔵書は約22万冊。情報化社会に対応したこの図書館は、全館がOAフロアになっています。OPAC(機械可読目録)をホームページ上で公開しているので、学内はもちろん、学外でもインターネットを使って図書情報検索ができます。
授業の合間や放課後、図書館に立ち寄り、ゆったりとした空間の中で、しっかりと集中して勉強することができます。ブラウジングルームには、ファッションや料理、音楽、芸術など、大学生に人気の一般雑誌が20誌ほどあり、学生たちの新たな憩いの場になっています。(我孫子キャンパス)

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度実績】

●文学部・教育学部・生活創造学部
1,316,000円(入学手続時納入金420,000円含む)
※別途実験実習費等必要

奨学金制度

●KAWAMURA奨学制度[2018年度実績]
入試成績優秀者や検定資格取得者、遠隔地居住者を対象に、授業料・施設費の免除や一人暮らしを支援する制度を導入しています。この制度を利用して、本学で学んだ貴重な経験を活かし、社会への一歩を踏み出す優秀な学生を応援します!

●成績優秀者特待生制度【一般入試・センター試験利用入試のⅠ期・Ⅱ期で実施】
●検定資格特待生制度
●遠隔地居住者支援制度

そのほか、指定校推薦入試の入学金免除制度(条件あり)や、入学手続時納入金42万円を無利子で借りられる六華会奨学奨励金があります。また、日本学生支援機構奨学金等も利用できます。

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】1043人
【外国籍の学生数】9人
【教員数】170人
【外国籍の教員数】11人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
6か月以上1年未満2人

留学プログラムについて

長期留学プログラム

【留学先】イギリス
【留学期間】その他
【対象人数】特になし
【留学開始時期】2018/04/01
【奨学金】無
【単位認定】有
【応募資格】IELTS(4.5以上)
【問い合わせ先】
URL:https://www.kgwu.ac.jp/faculty/kyouiku_system/study_abroad/
部署:学生生活支援室
電話番号:0471835538

長期留学プログラム

【留学先】台湾
【留学期間】その他
【対象人数】1名
【留学開始時期】2018/04/01
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】TOEIC(600点)、日本中国語検定試験3級以上
【問い合わせ先】
URL:https://www.kgwu.ac.jp/faculty/kyouiku_system/study_abroad/
部署:学生生活支援室
電話番号:0471835538

短期語学研修プログラム(ニュージーランド研修)

【留学先】ニュージーランド
【留学期間】1か月未満
【対象人数】特になし
【留学開始時期】2019/02/01
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
URL:https://www.kgwu.ac.jp/faculty/kyouiku_system/study_abroad/
部署:学生生活支援室
電話番号:0471835538

閉じる

住環境

千葉県柏市にある学生寮「興文寮」。寮は一人ひと部屋でスペースが広めにとられており、キッチンもあるので寮生同士で料理を作り合って、一緒に食事をしたりすることもできます。寮には管理人さんがおり、セキュリティも万全です。管理人さんは時に厳しく、時に温かく見守ってくれるので、いきなりの一人暮らしが不安という方でも安心して学生生活のスタートを切ることができるでしょう。
柏市は首都圏のベッドタウンであり、柏駅周辺にもデパートや大型の商業施設が集積。生活に必要なものは近くで手に入れることができます。柏駅は常磐線の快速停車駅なので、東京方面へのアクセスも快適。休日は柏駅周辺で過ごすことも、都心に出かけることもできます。

閉じる

クラブ・サークル活動

熱くなるっていいよね。
仲間がいるって素敵なことだよね。
本学では我孫子キャンパスと目白キャンパスを合わせて23のクラブ・サークルが活動しています。

体育会系クラブ

バスケットボール部、バレーボール部、ダンス部、バドミントン部、陸上競技部、バドミントン同好会、弓道同好会

文化系クラブ

軽音楽部、華道部、茶道部、美術部(Art.com.soul)、ブラスバンド、歴史考古学研究会、演劇部えすぽわ~るど、ツヴァイディメンショナル(漫画・小説・イラスト)、オリジナルMAKING(ハンドメイド)、書道サークル、花染めサークル、舞台芸術サークル コットンキャンディー、テーブルゲーム同好会、Vegetable girls(野菜の栽培)、めぐるる(映画等の舞台になった場所を巡る)、Be our Guest(ホテル研究) ほか

閉じる

大学院・併設の大学

意欲ある学生や社会人の学びを応援する21世紀型の大学院

■人文科学研究科
心理学専攻(修士課程)
教育学専攻(修士課程)
比較文化専攻(博士前期課程・博士後期課程)

現代社会が抱える諸問題に対して、その未来を見つめて真摯に深く考え究め、問題解決能力を備えた指導的役割を果たすための人材育成が重要です。そこで本大学院では、高度な専門性を持つ職業人の育成や研究者の養成、さらに、意欲ある社会人の再教育を実施し、21世紀型の大学院をめざしています。

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せましょう。大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

我孫子キャンパス

●千葉県我孫子市下ヶ戸1133番地
JR常磐線「天王台」駅北口からバス4分 
JR成田線「東我孫子」駅から徒歩20分

目白キャンパス

●東京都豊島区目白3丁目1番19号
JR山手線「目白」駅から徒歩2分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒270-1138
千葉県我孫子市下ヶ戸1133
事務部 入試広報

電話番号

(04)7183-0114

URL

https://www.kgwu.ac.jp/

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ