国際武道大学/志望理由
夢は選手を支え続けるスポーツトレーナー
体育学部 体育学科 2年
髙栁みさきさん
船橋市立船橋高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
中学生のときに大きなケガをしてリハビリを行う中で多くの方にお世話になり、スポーツを「やる側」ではなく「支える側」に興味をもち始めました。私がケガをして辛い時期に支えてくださったスポーツトレーナーや病院の医師のように、ケガをして悩んでいる選手を一人でも減らしたい、夢を諦めない選手をサポートしたいと思いスポーツトレーナーをめざしています。
この大学を選んだ理由
学友会公認団体のトレーナーチームに興味をもったことがきっかけです。スポーツ現場でトレーナーとしての実地経験を積む機会が多くあるため、トレーナーをめざすうえで資格試験に役立つのみならず、授業以外の場で実践力を養うことができると思いました。また、興味や関心に応じてコースや授業を自由に選択できることにも魅力を感じ、さまざまな授業を履修することにより、トレーナー以外の知識も身に付けられると思ったからです。
将来の展望
所定の単位を修得すれば、大学4年次に日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの受験資格を得ることができます。そのため、大学卒業までに資格を取得することを目標に勉強中です。また、将来トレーナーとして仕事をするためには、知識や技術に加え、指導者や選手のパイプ役としてスポーツ現場での対応力やコミュニケーション能力も求められます。陸上競技部やトレーナーチームでの活動を通して、指導者や選手との接し方、考え方、言葉のかけ方などを身に付け、自分が理想とするトレーナーに近づきたいです。