清和大学/私のイチオシ
メンタル面から競技者を支えるスポーツ心理学の魅力
※掲載内容は取材時のものです
コレ知ってる?
皆さんは、物事をマイナスに考えてしまって自分の実力を発揮できなかった経験から、「プラスに考えないと」と思ったことはないでしょうか。研究では、「ミスをしてしまったときのリカバリー方法を考えておこう」というように、マイナス思考を生かして準備することによりパフォーマンスを高めている人がいることがわかっています。
私が専門とするスポーツ心理学では、アスリートの心理面にアプローチを行い、パフォーマンスを高めるための研究が日々行われています。そして清和大学では、日常生活、就職活動などのさまざまな場面で生かすことのできる法学の知識と、スポーツに関する学問も学ぶことができます。
この学問のココがおもしろい
スポーツでは「心・技・体」という言葉がよく用いられますが、実際は、練習で技術やフィジカルを鍛える人は多くても、メンタルを意識してトレーニングしている人はそう多くはないのではと思います。
この「メンタルをトレーニングする」ということについて、科学的な研究結果に基づき、その人に合わせたトレーニングやその支援方法をアスリートと一緒に探っていく、これがスポーツ心理学という学問の興味深いところであると思っています。
キャンパスのお気に入りスポット
大学内のおすすめスポットは、2019年にオープンしたカフェテリアです。清潔感のある広々とした空間で、昼食メニューのほかに軽食も販売され、学生たちのくつろぎの場となっています。
また木更津市内には大型の商業施設があるほか、東京・神奈川の主要都市や羽田空港へアクセスしやすいという魅力もあります。さらに、房総半島には自然も多く、海水浴やサーフィン、キャンプといったアクティビティを楽しむこともできるため、それぞれの趣味に合う充実した大学生活を送ることができます。