帝京平成大学/志望理由
鍼灸師資格を持ったアスレティックトレーナーへ
ヒューマンケア学部 鍼灸学科 2年
清水茉希さん
埼玉県立伊奈学園総合高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校生の頃からスポーツに関わる職業に就きたいと考えており、スポーツトレーナーの資格を取れる大学を探していました。
帝京平成大学のオープンキャンパスに参加したとき、鍼灸治療は人の心と体のバランスを整えるものだと知り、とても興味を持ちました。そして、アスレティックトレーナー(AT)と鍼灸師の資格を取得し、心と体の両面から人々を支えられるスポーツトレーナーになりたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
鍼灸だけでなくATや柔道整復師、日本代表やトップチームなどで活動経験のある教員が多く、さまざまな視点から学ぶことができるため、鍼灸師に加えATを目指す人にとってとてもよい環境です。また、同じ目標を持つ友人が周りにいるため、互いに教え合いながら勉強ができることと、クラスの人数が多くても教員が手厚く指導してくれることも鍼灸学科の魅力だと思います。
将来の展望
現場実習などを通して、患者さんとのコミュニケーションの取り方や、対象者に合わせた治療方法などを学ぶことができ、将来の夢に向かって着実に歩みを進めることができていると感じます。在学中に鍼灸師とATの資格を取得し、将来はATとしてスポーツの現場で働きたいと考えています。そのために、学内実習や学外実習に積極的に参加し現場での対応力を身につけ、そして鍼灸師としては患者さんの体の状況に応じた鍼灸治療を行えるよう、技術力を高めていきたいと思います。