帝京平成大学/志望理由
看護師と保健師もしくは助産師の資格も取得し、将来の選択肢を広げる
ヒューマンケア学部 看護学科 2年
山﨑史織さん
神奈川県・鎌倉女学院高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は看護師を目指していましたが、志望校を決める際に、助産師や保健師を目指せるコースがある看護学科の存在を知りました。大学で学んでいくうちに、助産師や保健師を希望する可能性も考えられたので、将来の選択肢を広げるためにも帝京平成大学を選びました。
この大学を選んだ理由
帝京平成大学の看護学科は、1学年を4つのクラスに分け、それぞれに担任の教員がついています。このしくみは高校のような雰囲気もあり、そのおかげで大学生活になじみやすくなっていると感じます。さらに、担任の教員がいることで、将来の進路や悩み事などを気軽に相談できます。また、教員は授業でわかりやすく解説してくれるので、より理解を深めることができます。
将来の展望
大学での学びや外部講師からの影響を受けて、将来は専門看護師もしくは認定看護師になりたいと思うようになりました。現在は、心電図検定の勉強をしていることから、その知識も活かすことのできる急性・重症患者看護専門看護師や救急看護師、集中ケア認定看護師に興味を持っています。資格を取得することで、患者さんにより高度な看護を提供できるようになるため、引き続き看護実践に必要な知識・技術を磨いていきたいです。