じっせんじょし

実践女子大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

一般入試の2・3科目型はどのように異なりますか? 科目数で有利、不利はありますか?

科目数による有利、不利はありません。

科目数による有利、不利はありません。しかし、点数の割合が異なりますので、得意教科がある方には、科目数の少ない入試をおすすめしています。自分の総合得点を高く保てる入試方法を選択してください。

閉じる

センター試験利用入試での合否判定はどのように行われるのですか? 複数科目を受験している場合はどの科目で判定されますか?

試験の得点と調査書を参考に判定します。

センター試験利用入試の合否判定は、センター試験の得点と、調査書を参考に行われています。判定科目は学科によって異なりますが、選択科目の場合は高得点科目を採用します。出願時に科目を申告する必要はありません。

閉じる

AO入試は推薦入試とどう違うのですか?

評定平均値での出願条件がありません。

AO入試は評定平均値による出願条件を設けていません。学力試験や、その評価のみで合否を判定する試験ではなく、学科での取り組みと志願者が大学でやりたいことがマッチするかどうかが合格の基準となります。試験では学びたい学問や将来の夢を面接官に伝えることが大切です。

閉じる

小論文ではどのような課題が出されますか?

学科ごとにテーマが与えられます。

公募推薦入試では、学科ごとにテーマが与えられ、600~800字以内の小論文をまとめる課題が出題されます。赤本などで過去の公募推薦入試などの小論文課題も公表していますので、参考にしてください。

閉じる

複数の入試・学科に出願する場合、調査書は何通必要ですか?

同じ封筒にまとめて出願する場合は1通でOK。

出願の際に、1つの封筒に出願書類をまとめて入れる場合は、調査書は1通でかまいません。2つ以上の試験や学科に出願する場合でも全て同様です。ただし、別々の封筒で出願する場合は、各封筒に調査書1通を同封してください。

閉じる

センター試験利用入試で大学の英文学科と短期大学部の英語コミュニケーション学科に出願することは可能ですか?

可能です。

センター試験利用入試は、1回の試験で大学・短期大学部、学部、学科などの区別なく併願することが可能です。センター試験は地元の試験会場で受験ができるため、体力・経済的にも負担が少ないのもメリット。センター試験利用入試を上手に利用することが「合格への早道」とも言われています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ