じっせんじょし

実践女子大学

私立大学 東京都

実践女子大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

一般選抜の2・3科目型はどのように異なりますか? 科目数で有利、不利はありますか?

科目数による有利、不利はありません。

科目数による有利、不利はありません。しかし、点数の割合が異なりますので、自身の得意科目を生かせる方法を選択してください。

一般選抜〈大学入学共通テスト利用〉での合否判定はどのように行われるのですか? 複数科目を受験している場合はどの科目で判定されますか?

試験の得点と調査書を参考に判定します。

一般選抜〈大学入学共通テスト利用〉の合否判定は、大学入学共通テストの得点と、調査書を参考に行われています。判定科目は学科によって異なりますが、選択科目の場合は高得点科目を採用します。出願時に科目を申告する必要はありません。

総合型選抜は学校推薦型選抜とどう違うのですか?

全体の学習成績の状況での出願条件がありません。

総合型選抜は全体の学習成績の状況による出願条件を設けていません。学力試験や、その評価のみで合否を判定する試験ではなく、学科での取り組みと志願者が大学でやりたいことがマッチするかどうかが合格の基準となります。試験では学びたい学問や将来の夢を面接官に伝えることが大切です。

複数の入試・学科に出願する場合、調査書は何通必要ですか?

同じ封筒にまとめて出願する場合は1通で問題ありません。

出願の際に、1つの封筒に出願書類をまとめて入れる場合は、調査書は1通でかまいません。2つ以上の試験や学科に出願する場合でも全て同様です。ただし、別々の封筒で出願する場合は、各封筒に調査書1通を同封してください。

一般選抜〈大学入学共通テスト利用〉で複数の学科に出願することは可能ですか?

可能です。

一般選抜〈大学入学共通テスト利用〉は、1回の試験で学部、学科などの区別なく併願することが可能です。大学入学共通テストは地元の試験会場で受験ができるため、体力・経済的にも負担が少ないのもメリット。大学入学共通テストを上手に利用することが「合格への早道」ともいわれています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ