学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せいしんじょし

聖心女子大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

旧久邇宮邸の正門から続く桜並木のアプローチ(写真は入学式)

自分の興味・関心にあわせて学ぶ、自由で創造的な学び

学科を決めるのは2年進級時。1年次は自分の興味・関心に合わせて8学科2専攻の中から幅広く学びます。実際に学んでみて、入学前からの志望通りの分野を選ぶことも、途中で変えることもできます。2年次以降も他学科の授業を幅広く学ぶことができ、各自の興味関心にあわせて“自由で創造的な学び”を組み立てることができます。
例えば、次のようなことができます。
初等教育学×心理学
初等教育学専攻幼児教育コースで学びながら、心理学科で子どもの成長に関わる発達心理学を専門的に学ぶことができます。
国際交流学×史学×日本語日本文学
国際交流学科で外交について専門に学びながら、史学科で歴史の視点から「外交」を考えます。外国人に日本語を教える「日本語教員課程」にも挑戦できます。

閉じる

多面的な視野や知識を養うための副専攻制度も用意しています

学科の壁を超えて学ぶ「副専攻制度」

「副専攻制度」とは自分の所属学科を「主専攻」とし、そのほかに、もうひとつ別の学問領域を「副専攻」として、系統的に履修できる制度です。学科の枠にとらわれず、研究テーマをさらに深く追求し、多面的な視野を養います。

閉じる

日本語日本文学科の「日文散歩」

実体験を通したカリキュラムで学びを深める

「実践的な行動力」を備えた女性を育成するため、体験型・参加型の学びを各学科で取り入れています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ