たくしょく

拓殖大学

私立大学 東京都

拓殖大学/私のイチオシ

ITエンジニアをめざし、さらなるスキルアップに励む

顔写真
工学部 情報工学科 3年 澤畑尚希さん 神奈川県・鶴見大学付属高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

ワンランク上のITエンジニアをめざし、現在は応用情報技術者試験(国家試験)の勉強に注力しています。試験ではセキュリティやプログラミング、システムの開発技術など幅広い知識を問われます。非常に難易度が高い試験ですが、レベルアップを図るためにも合格に向けて日々励んでいます。ほかにも、プログラミングコンテストに参加していますが、最初は全く解けなかった問題も勉強を重ねるごとに正解できるようになり、成果を実感しています。

この学問のココが面白い!

おすすめの授業は「自然言語処理」です。自然言語処理とは、私たちが日常的に使用している言葉をコンピュータで解析し、処理させる技術です。機械翻訳や文字変換予測などあらゆる用途に活用されています。授業では、言語処理に関する基礎的な技術やしくみの説明から活用事例、近年話題になっている最新の言語モデルの解説など、基礎から応用まで学ぶことができます。実社会に応用が可能な知識を得ることができ、とても興味深いと感じています。

キャンパスのお気に入りスポット

学習方法に応じて最適なエリアを選べる図書館

八王子国際キャンパスには、工学部のほかに外国語学部と国際学部があり、サークルやクラブ活動が盛んに行われています。特に部室が集まる学生交流会館は、さまざまな人と交流できる場所でいつも賑わっています。敷地内にはサッカー場やアーチェリー場に加え、ゴルフ場や馬場があることも、広大なキャンパスならではだと思います。また、キャンパスのほぼ中央にある図書館は開放的な空間で、レポート作成などに集中できるお気に入りの場所です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ