ちゅうおう

中央大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

学部の垣根を越えて学ぶFLP

知的好奇心は学部を超える!文系6学部のキャンパスで学びが広がる

文系6学部の学生約2万人が集う多摩キャンパスは、日本屈指の大きさを誇ります。広々とした学修環境、充実の研究機関やスポーツ施設が整っています。自分自身の興味関心に応じて、学びの領域を広げることが可能です。FLP(Faculty-Linkage Program)は、総合大学ならではの利点を生かした教育プログラムです。環境、ジャーナリズム、国際協力、地域・公共マネジメント、スポーツ・健康科学の5分野を開講し、少人数のゼミ形式で学びます。学部を超え、自身の専攻と異なる専門分野を研究できるのが大きな特徴です。他学部の仲間と、自分とは異なる意見・視点に触れ、知的な刺激を受ける機会がたくさんあります。

閉じる

2020年4月開設予定のグローバル館(仮称)と国際教育寮(仮称)

GO GLOBAL —中央大学から世界へ— を合い言葉にグローバル・パーソンをめざす

実学を重視する本学では、グローバル社会での課題を解決する能力を養うため、世界の「今」を体感できるプログラムと、それを支える制度、整備を備えています。世界35の国と地域、190の大学・研究所とのネットワークに加え、ハワイ、タイ、上海の大学に海外拠点を設置し、学生の多様なニーズに応えることのできる留学制度、海外プログラムを提供するとともに、独自の奨学金制度など経済的な支援体制も充実しています。また、キャンパス内には異文化交流の拠点となるグローバル・ラウンジ(Gスクエア)や、日本人学生も居住できる国際寮を備置しています。日常の学生生活の中で留学生と接することで、国際感覚や語学能力を磨くことができます。

グローバル館・国際教育寮(仮称)の供用開始(2020年4月を予定)
グローバル化を推進する上で、より多くの外国人留学生や研究者を受け入れるために必要な教育内容の提供とともに、生活面でのサポート体制として、多摩キャンパス内に国際系施設「グローバル館・国際教育寮(仮称)」を整備しています。グローバル教育研究が可能となる施設設備を整えたグローバル館とオンキャンパスで教育と生活が融合する国際教育寮にて、在学生と留学生が教育や生活を通じて、互いの文化や習慣などを学び、理解し、国際通用性を身に付ける教育施設となります。

閉じる

難関の国家試験などに挑む学生が集う「炎の塔」

難関国家資格試験に強い中央大学!万全なサポート体制で高い壁を突破できる

法科大学院進学および司法試験合格をめざす学生のための「公認会計士講座」「公務員講座」など、難関国家試験突破のための講座がとても充実しています。また学内には、難関の国家試験合格をめざす学生専用の学修施設「炎の塔」もあり、快適な学修環境を提供しています。資格取得のための徹底した指導により、2018年度司法試験(国)は101名の合格者、2018年度公認会計士試験合格者は70名と、毎年多くの合格者を送り出しています。合格実績は全国トップクラスです。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ