にっぽんしか

日本歯科大学

私立大学 東京都/新潟県

日本歯科大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

入学試験の種類にはどのようなものがありますか?

学校推薦型選抜、一般選抜入学試験、大学入学共通テスト利用入学試験などがあります。

一般選抜入学試験、大学入学共通テスト利用入学試験、学校推薦型選抜、総合型選抜(新潟生命歯学部のみ)があります。また、そのほかに編入学試験もあります。 詳細については本学Webサイトまたは入学試験要項をご確認ください。

両学部の併願は可能ですか?

可能です。

両学部の併願が、一般選抜入学試験、大学入学共通テスト利用入学試験で可能です。ただし、学校推薦型選抜、総合型選抜(新潟生命歯学部のみ)は併願することができません。

一般選抜入学試験、大学入学共通テスト利用入学試験の併願は可能ですか?

可能です。

一般選抜入学試験、大学入学共通テスト利用入学試験の併願が可能です。

学部・学科・研究に関するQ&A

1年次から実習があるそうですが、どのようなものですか?

基礎力を身に付けるための重要な実習です。

専門分野に対する基礎力を身に付けるための重要な実習を行います。例えば生命歯学部における病院医療概論実習では、附属病院や口腔リハビリテーション多摩クリニックで先生方からさまざまなことを教えていただきます。

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業後の進路には、どのようなものがありますか?

まず、研修歯科医として1年間の研修を受けます。

歯科医師国家試験合格後、研修歯科医として本学附属病院などの研修施設で1年以上の研修を受けることとなります。研修修了後、大学院への進学や附属病院、総合病院や歯科医院の勤務医になるのが一般的です。そのほか、行政職や歯科関連企業などに就職する人もいます。

卒業後、求人はどのくらいありますか?

毎年、卒業生数をはるかに上回る求人があります。

本学に寄せられるものだけでも、毎年、卒業生数をはるかに上回る求人があります。このほかに、大学を通さず個人的な関係で就職先を見つける卒業生が数多くいます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ