ほうせい

法政大学

私立大学 東京都

法政大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A ※2024年度入試

英語外部試験利用入試について、提出する英語試験の成績は合否判定に影響しますか。

英語外部試験は、出願資格として指定の英語外部試験の基準を満たしているかどうかを確認し、GIS(グローバル教養学部)のみ英語の得点に換算します。そのため、GIS(グローバル教養学部)のみ成績が合否判定に影響します。種類による有利・不利はありません。

英語試験の成績はどのくらい前のものまで有効ですか。

2022年2月以降に受験したものを有効とします。

英語外部試験利用入試では複数の学部を併願できますか。

受験科目と出題範囲が同一の複数の学部学科で併願できます。

志望学部の指定する英語外部試験の基準を満たせば、本学での受験科目と出題範囲が同一の複数の学部学科を併願できます。T日程入試の英語を受験することにより、受験科目と出題範囲が同一のT日程入試の学部学科も複数併願することもできます。

T日程入試(統一日程)では複数の学部を併願できますか。

受験科目と出題範囲が同一の学部学科を複数併願できます。

受験科目と出題範囲が同一の学部間での併願が可能です。ただし、同一学部内の学科を併願することはできません。

A方式入試(個別日程)は、英語外部試験利用入試やT日程入試(統一日程)と併願できますか。

2月5日に実施する英語外部試験利用入試およびT日程入試(統一日程)と、A方式入試(個別日程)は併願が可能です。
A方式入試の中でも試験日の異なる学部学科であれば併願することができます。 また、法学部・文学部・経済学部・社会学部・経営学部・情報科学部・デザイン工学部・理工学部・生命科学部ではA方式入試を「I日程」「II日程」に分けて実施しています。試験日が異なるため「I日程」「II日程」の両方で同一学部を併願することが可能です。

入学試験会場について、「東京」の試験会場は市ケ谷キャンパスでしょうか。

市ケ谷キャンパスのほか、複数の会場を使用します。

東京の試験会場は複数の会場(学内外の施設)を使用します。また、東京会場には法政大学第二中・高等学校会場(神奈川県川崎市)を含みます。学部別・試験方式別・受験番号順に会場が決定していきます。出願後、受験票と入学試験要項から自分の試験会場を確認してください。

出願の際に、準備しなければならない書類を教えてください。

一般選抜の出願書類には、高等学校の調査書(高等学校卒業程度認定試験合格者の場合は合格成績証明書)、写真(マイページ上でデータをアップロード)が必要です。また、既卒者は卒業後に発行された調査書を用意してください。写真は出願前3カ月以内に撮影したものに限ります。その他の書類については入学試験要項を参照してください。

選択科目による有利、不利はありますか。

ありません。

全科目において本学独自の計算式を使って得点調整(標準化)を行い、合否判定しますので、選択科目による有利・不利は生じません。自分の最も得意な科目で受験してください。ただし、大学入学共 通テスト利用入試は、本学独自の得点調整(標準化)は行いません。

入試に関するQ&A ※2024年度入試

受験科目によって基準点はありますか。

基準点(合格最低点)は設けていません。

全ての学部・学科において、科目ごとの基準点(合格最低点)は設けていません。総合点で合否を判定します。

試験科目で「国語」の「古文・漢文の独立問題は出題しない」というのはどういう意味ですか。

設問(大問)自体が、古文もしくは漢文のみで出題されることはありません。

現代文の設問の中に、古文や漢文の知識を問われる問題が出題される可能性があります。

大学入学共通テスト利用入試の「英語」は必ずリスニングテストを受けないといけませんか。

リスニングテストを含んだ得点を利用し、合否判定します。

リスニングテストを受験しなかった場合は「欠席扱い」となります。

試験教科・科目について、「国語」(近代以降の文章)とはどういう意味ですか。

「古文」・「漢文」の設問に解答しても、本学の合否判定には使用しないということです。

国語を受験する際、「古文」・「漢文」の設問に解答しても、本学の合否判定には使用しないということです。なお、他大学を併願する場合は、「国語」の範囲が本学と同様とは限りませんので確認が必要です。

試験科目の『「地理歴史」・「公民」、「理科②」は第1解答科目を使用する』というのは、どういう意味ですか。

2科目受験はご注意ください。

「地理歴史」・「公民」で2科目を受験した場合は、第1解答科目を合否判定に使用します(第2解答科目は、合否判定の対象外です)。「理科②」を2科目受験した場合も同様です。 (※「地理歴史」・「公民」、「理科」の出願方法、時間割は大学入学共通テスト受験案内で確認してください。)

追加合格はありますか。

A方式入試(個別日程)が対象です。

A方式入試(個別日程)のみ、入学手続において欠員が生じた学部・学科に限り、追加合格者を発表します。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ