めいじがくいん

明治学院大学

私立大学 東京都/神奈川県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

明治学院大国際学部国際学科

SN 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

課題レポート

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

面接官の人数

なし

閉じる

小論文対策

出題内容

国際問題(日本における外国人の問題可)を取り上げた書籍を読んで要点をまとめ、それについて自分の意見を述べるというもの。

解答内容

日本で外国人労働者を受け入れる技能実習制度の見直しを訴える書籍を読んで、私は人々の外国人への差別意識をなくすことが必要だと考えた。また、日本で働く外国人労働者には、日本語教育や日本の労働法をきちんと教える仕組みを作ることが必要だと考える。国民の負担は増えてしまうかもしれないが、日本語教育の費用は税金から賄われるべきだ。

「やっておいてよかった!!」対策

文章の書き方をしっかり学び、読解力を上げる。

課題文を読んで書く小論文では、その文章で筆者が主張したいことを理解できなければ書き始めることができないし、文章をどのような構成にすれば良いかを学んでおけば余裕を持って書くことができると思うからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

小論文模試を活用して文章を書くことに慣れていなかったこと。

学校で毎年小論文模試を受けていましたが、苦手意識がありきちんと取り組むことができていませんでした。私は要約もできず書く練習を何もしていなかったので、最初は構成もわからず読みにくい文章を書いていました。

役に立った教材・サービス

小論文特講(別売有料オプション)

活用ポイント

まずは講義をやって基礎編に取り組みました。そのあと、自分の志望する系統に合わせて実践編をやりましたが、あまり時間がなかったので講義の内容を見返して大学に送る課題を書きました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は幼い頃から外国に興味があり、高校ではオーストラリアの姉妹校の生徒のホームステイを受け入れた。この交流を通じて言語の違いからコミュニケーションの難しさを実感した。また、国によって文化や考え方が違うということがわかり驚いた。大学では文化について学び、留学をして色々な考え方を知り視野を広げたいと考え貴学を志望した。将来はさまざまな人々と関わっていける人材になりたいと考えている。

よりよい志望理由書を書くには!

学校の先生に見てもらってアドバイスをもらいながら書きました。一人で書いていると頭の中で混乱してしまったり、無意識のうちに論点がずれてしまうことがあるので、客観的に読んでくれる人にアドバイスをもらうべきだと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ