りっしょう

立正大学

私立大学 東京都/埼玉県

立正大学/志望理由

環境問題を解決するための多角的な視点が得られる

顔写真
地球環境科学部 環境システム学科/生物・地球コース 3年 Y.S.さん

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

小学生の頃に見たテレビ番組の中で、住処を失い放浪を続けているホッキョクグマの映像を目の当たりにし、そこから環境について興味を持ち始めました。調べてみると、ほかにも多くの野生動物が、地球温暖化による影響で命の危機にさらされている現実を知り、野生動物を保全するという観点から環境問題の解決に貢献したいと思うようになりました。

この大学を選んだ理由

野生動物の保全や社会との共存について学びたいと考えていたので、「野生動物」の内容を学ぶとともに「環境」に重きを置いてさまざまな分野から学べる立正大学を選びました。
また、環境分野の学びは全てつながっているため、大気現象や気候変動、水循環や水質汚染についてなど自分のコース以外のことについても学べる地球環境科学部は、環境問題解決のための多角的な視点を得ることができると思います。

将来の展望

環境の共存システムを考えるためには、地域の環境についてより理解を深めることが重要だと気づき、現在は地域のイベントやボランティアに参加しながら地域システムについて自分なりに勉強しています。
卒業後の大きな目標は、自然と動物と人が共存できる社会をつくることです。より多くの人に環境問題の解決に関わってもらえるよう、社会全体をつなげるコミュニケーターのような仕事をしたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ