とうきょういりょうがくいん

東京医療学院大学

私立大学 東京都

東京医療学院大学/卒業後の進路

患者さん一人ひとりを尊重し最善のケアができる看護師に

顔写真
卒業後の進路:看護師 保健医療学部 看護学科 4年 貞弘遥南さん 東京都立東大和高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

私は、家族が長期間入院したことがきっかけで看護師をめざしました。高校時代に東京医療学院大学のオープンキャンパスに参加し、雰囲気が良いと思い入学。入学後、病気の看護や患者さんとの関わりなど多くのことを学び、看護師になりたいと強く思うようになりました。実習ではさまざまな病院に行き、インターン、説明会を通して多くの病院の特徴や雰囲気を掴み、先生に相談のうえ、第一志望の病院を決めました。試験は面接があったため、大学にあるキャリアサポートセンターの方や友達にアドバイスをもらいながら練習しました。そのおかげで、第一志望の病院から内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

実習では急性期病院や在宅看護、回復期病院など多くの施設に行きました。それぞれの病院や施設にいる看護師は、一般的な知識の他にその分野に特化した知識も持ち、一人ひとりの患者さんをしっかりみて看護していました。また、実際に病院説明会に行った際、患者さんに対して最善のケアを実践する人々の姿を見て病院の雰囲気が分かり、その病院で働きたいと思いました。

今後の夢・目標

患者さんが病気を受け入れ、病気や障害を持っていてもその人らしく生活していけるようにケアができる看護師になりたいと思います。病気にかかっていても好きなものを食べて、好きなことをすることで前向きに過ごしていけると感じたからです。また、同じ病気を持っていても、その人によって違う看護があると実感しています。患者さんを第一に考え、一人ひとりを尊重し看護していけるようになりたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ