こくさいふぁっしょんせんもんしょく

国際ファッション専門職大学

私立大学 東京都/愛知県/大阪府

国際ファッション専門職大学/入試(科目・日程)

受験アドバイス

★2025年度入試の詳細は、4月下旬以降に本学Webサイトをご確認ください。

【2024年度入学者対象】

すべての受験者の「意欲」「情熱」「熱意」を評価します
英語、数学、国語などの“ペーパーテスト”の一発勝負は行いません。すべての受験者の「個性や能力、将来の目標」を評価するため、適性診断や面接を実施します。


●総合型選抜(旧AO入試)〈専願〉
本学の3つのポリシーおよびカリキュラムを説明するガイダンスを実施した上で、志望理由書に基づく面接と調査書を通じて、本学での学習意欲およびキャリア構想を確認します。

●学校推薦型選抜(旧推薦入試)指定校〈専願〉
本学が指定する高等学校長宛に詳細を通知しています。詳細は進路指導または担任の先生に問合せください。

●学校推薦型選抜(旧推薦入試)公募制〈専願・併願〉
本学の推薦基準を満たし、高等学校長の推薦があれば全国の高等学校から出願が可能で、既卒者も出願可能です。書類審査と面接を通して、高等学校での学習状況や取り組み、実績等をもとに、受験者の個性や意欲を評価します。
【推薦基準】
●本学のアドミッションポリシーに合う入学希望者であると出身高等学校の学校長による推薦を受けた人。
●本学の教育理念を十分に理解し、出願分野における社会的課題に対し、意欲的に取り組もうとする姿勢がある人。
※学習状況(評定平均値、出席状況等)の基準は学校長の判断による。

●一般選抜(旧一般入試)〈専願・併願〉
適性診断I・IIおよび調査書などから、基本的な学習態度を確認します。また本学の3つのポリシーおよびカリキュラムを説明するガイダンスを実施した上で、面接を行い、本学での学習意欲およびキャリア構想を確認します。

●留学生入試〈専願〉
書類審査を通じて、基本的な学習態度および日本語能力を確認します。また本学の3つのポリシーおよびカリキュラムを説明するガイダンスを実施した上で面接(プレゼンテーション)を行い、本学での学習意欲およびキャリア構想を確認します。

●編入学試験〈専願〉
既に大学・短期大学・高等専門学校・専修学校・高等学校のファッション専攻などで学び、本学の学部の専門知識をある程度有していると認められた人が、入学希望学科の2年次以上へ入学できる制度です。募集人数は各学科若干名で、選考方法は一般選抜と同様です。また、他大学等での履修状況のほかに、TOEIC(R)、TOEFL(R)、CEFRで一定のスコアを保有している人、ファッション業界において専門的な業務を担っていた社会人など、取得資格や実務経験によって単位認定を行います。


【実施内容】
1. 書類審査

出願資格の確認および調査書をもとにした評価を行います。
2. 面接
本学の3つのポリシーに関連するテーマから志望理由書を記入し、その内容を中心とした質疑応答から、本学での学習意欲およびキャリア構想を確認します。
3. 適性診断I
高等学校卒業程度の国語・英語の基礎学力を確認するため、記述式選択試験(40分程度)を行います。
4. 適性診断II
論理的な思考力、表現力を測る試験(30分程度)を行います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ