にいがたこくさいじょうほう

新潟国際情報大学

私立大学 新潟県

新潟国際情報大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

何学期制ですか?

本学は、4月上旬から始まる「前期」と9月下旬から始まる「後期」の2学期制を採用しています。この2学期制の各学期を「セメスター」といいます。全ての授業科目がセメスターごとに終了し、単位が認定されます。

本校と新潟中央キャンパスのどちらで授業を行うのですか?

1~4年次まで、授業の中心は本校です。ただし、一部のゼミ・研究室などで新潟中央キャンパスを利用することもあります。本校と新潟中央キャンパスは専用回線で結ばれており、図書の貸出や返却、パソコンの利用など、本校と同じ環境での利用が可能です。オープンカレッジも在学生特別料金で受講できます。

国際学部の留学内容を教えてください。

希望者を対象に、アメリカ・ラトビア・中国・韓国の提携先の各大学に約半年間留学し、4年で卒業可能な「派遣留学制度」があります。語学の向上はもちろん、国際的な教養を身に付け、人間的にも大きく成長することができます。

経営情報学部の留学内容を教えてください。

カナダの大学で約4週間学ぶ「夏期セミナー」を設け、英語研修や企業訪問、ホームステイなど現地の交流を通じて、生きた英語と北米の情報社会をじかに学べます。

学生生活に関するQ&A

車で通学できますか?駐車場はありますか?

一定の条件(学内で実施の「交通安全講習会」に出席、任意保険の加入など)を満たしている学生には、車両通学を許可し駐車場の使用を認めています。学内の駐車場は約500台収容可能です。

アパートは紹介してもらえますか?

親元を離れて通学する学生のため、本学では家主・管理者(不動産会社など)の方々の協力を得てアパート・下宿の紹介を本学Webサイトで行っています。

入試に関するQ&A

3つの学科を併願で受験することはできますか?

本学では、一般選抜(前期・後期)で第3志願制を導入しています。第1志望の学部・学科が合格にならなかった場合は第2志望の学部・学科で、第2志望の学部・学科が合格にならなかった場合は第3志望の学部・学科で合否を判定します。

学校推薦型選抜や一般選抜の過去問はどのように入手できますか?

学校推薦型選抜については、毎年、各高等学校の進路指導室に過去問をお持ちしています。また、一般選抜については、「赤本」を無料で配布しています。本学Webサイトから資料請求してください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ