にいがたこくさいじょうほう

新潟国際情報大学

私立大学 新潟県

大学トップ

ここに注目!
  • 国際化と情報化に対応したカリキュラム
  • 個々の能力を伸ばす少人数制ゼミ・演習を導入
  • 授業にキャリア開発を導入。就職支援体制が一層充実

大学の特色

国際化・情報化に対応した2学部3学科で各専門分野と教養を学習

グローバル化の一層の進展や少子高齢化などの急速な社会情勢の変化、また地域社会の自立要請の強まりなどに対応できる人材のニーズが高まり、急速に進む国際化、情報化に対応できる新しい価値観をもった人材がますます必要とされています。
国際学部では国際人としての教養を、経営情報学部では現代社会に欠かせない知識をより深く身に付けることができます。

閉じる

日々進歩する国際・情報社会で活躍するための総合的な人間力を育てる

世界中どこにいても瞬時に交信できる現代。新しい価値観を持った人材がますます必要とされています。本学では、国際学部と経営情報学部の2学部で高度な専門教育を行うとともに、1年次からの英語・情報教育、少人数教育、ゼミナールなどにより、一人ひとりの個性を伸ばし、コミュニケーション能力や問題解決力を養います。また、学生一人ひとりと向き合い、希望する進路・就職が実現できるよう、入学直後から「キャリアサポートプログラム」を行っており、教職員一丸となって、きめ細かな個別指導で徹底したキャリア教育を実践しています。

閉じる

奨学金が給付される、留学制度を設置(4年間で卒業可能な単位認定)

希望学生を対象に、2年次後期のカリキュラムに留学を組み入れている「海外派遣留学制度」(国際学部)を設けています。留学先は専門として選んだ地域言語に従いアメリカ・ロシア・中国・韓国の4か国から決定。期間は半年~1年間です。
「海外夏期セミナー」(経営情報学部)では、2年次生を主な対象としてホームステイを含む4週間、カナダに滞在し大学で英語研修、情報システムの最先端に触れる企業訪問、専門科目授業を体験します。留学先で学習した語学と専門科目は、卒業に必要な単位と認定され、留学しても4年間で卒業できます。さらに、これらの留学に参加する学生には、「海外派遣留学・海外研修奨学金」(20~30万円)が給付されます。
また、韓国の光云(クァンウン)大学校との交換留学制度も実施しています。各コースとも異国に身をおいて生活し、さまざまな経験をすることで語学力の飛躍的な向上はもちろん、人間的にも大きく成長できます。

閉じる

アドミッションポリシー

新潟国際情報大学のアドミッションポリシー

本学は、情報社会を先導し、国・地域・人間の文化を尊重した上で、国や地域をこえて人類の福祉向上に貢献することを理念として、「国際化」と「情報化」に対応し、現代文化を理解し、その創造と発展に貢献できる人材を育成します。

閉じる

国際学部

■基本的な教育方針
グローバル化した社会では、交通や通信の技術の飛躍的な発達によって、人々の国境を越える交流はますます密なものとなり、地球上のあらゆる地域の動きが、新潟にもダイレクトに影響してきます。国際社会に対する幅広い教養は、社会人としてキャリアを創り上げて行くうえで、必須のものだといえます。
国際学部国際文化学科の基本的なねらいは、こうした地球時代に真摯に向かい合って学ぼうとする人々を、ここ新潟の地で育て上げていくことにあります。
このねらいのもと、国際文化学科では、英語の集中的な学習、外国語の習得、国際社会の理解を三本柱として、学習内容を構成しています。
■期待する学生像
こうした教育方針の下、国際文化学科では、次のような意欲を有する学生の入学を期待します。
○国際英語の習熟に向けて努力しようとする意欲を有する者。
○ロシア、中国、韓国・朝鮮の言語のうち、いずれか一つを習得して、その国や地域の歴史や文化を学んでいこうとする意欲を有する者。
○異文化理解を深め、地球的問題群に対する認識を培っていこうとする意欲を有する者。

閉じる

経営情報学部

■経営情報学部の教育方針
経営情報学部では、情報システムそのものや、情報システムを使ったビジネスやくらしの仕組みを提案し、創造していくことを学びます。単にコンピュータの知識や技術だけではなく、社会・経済の発展や人々の豊かさに貢献することを考えるのが、本学部の大きな特徴です。そのため、本学部には経営学科と情報システム学科の2つの学科を設置しています。
■期待する学生像
経営情報学部では、各学科で次のような意欲を有する学生の入学を期待します。
経営学科
○企業経営や組織運営に、ICTを活用したいという意欲を持つ者。
○人間や社会に関する知識を習得し、人間中心の情報システムの構築や利活用を通じて、社会や地域に貢献したいという意欲を持つ者。
情報システム学科
○情報通信技術(以下、ICTという)を習得し、情報システムの設計・開発・構築・運用・保守を行いたいという意欲を持つ者。
○ICTを習得し、自らプログラミングをベースとしたものづくりを行いたいという意欲を持つ者。
コース共通
○ICTを課題の発見や解決に活用したいという意欲を持つ者。
○ICTを活かし、国内外の社会に活躍の場を広げたいという意欲を持つ者。
○グループ学習や研究活動などを通じて、コミュニケーション能力を高めたいという意欲を持つ者。

閉じる

教育環境

2つのキャンパスで、学びの意欲や知的好奇心を刺激

大学生活の中心となる、緑あふれる美しい環境の「本校(みずき野キャンパス)」。そして一般市民との交流もある新潟市中心部の「新潟中央キャンパス」。明るく自由な雰囲気のもと、学生同士が刺激しあって自らを高めていける校風も魅力の1つ。
大切な4年間のキャンパスライフを充実したものにする学びのステージです。

閉じる

本校(みずき野キャンパス)

NUISの教育設備が集約された「本校(みずき野キャンパス)」。4年間の学生生活を送るメインキャンパスとして、敷地内には多彩な施設がそろっています。

閉じる

新潟中央キャンパス

政令指定都市・新潟市の中心にある「新潟中央キャンパス」。授業や4年次の卒業研究、就職活動の拠点として利用されるほか、市民を対象にした公開講座や各種セミナーも活発です。
また、2階にある「コワーキング・ラボ こくじょう」では、高校生を含む学生も利用が可能。勉強をしたり、イベントを開催したりなどいつでも気軽に利用できるスペースとなっています。

閉じる

学部

【2018年度】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

納入金

【2018年度入学者対象】
●初年度納付金
国際学部/1,125,000円
経営情報学部/1,125,000円

奨学金

4年間充実した学生生活が過ごせるように、本学独自のさまざまな奨学金制度を設け、学生一人ひとりをサポートしています。
<主な奨学金>
学費給付奨学金、表彰奨学金、海外派遣留学・海外研修奨学金、資格取得奨励奨学金、学費臨時給付奨学金、20th記念奨学金、国家・地方公務員合格者表彰奨学金

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】1252人
【外国籍の学生数】5人
【教員数】125人
【外国籍の教員数】18人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 26人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満54人
6か月以上1年未満2人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】3
【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】61〜80人
【奨学金給付金額総額】1,500万円以上2,000万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

派遣留学制度

【留学先】アメリカ・その他の州、中国、韓国、ロシア
【留学期間】3か月以上6か月未満
【対象人数】119
【留学開始時期】2018/08/01
【奨学金】有
【単位認定】有
【問い合わせ先】
URL:http://www.nuis.ac.jp/pub/international_bunka.html
部署:学務課
電話番号:0252393111

海外夏期セミナー

【留学先】カナダ
【留学期間】1か月未満
【対象人数】607
【留学開始時期】2018/08/01
【奨学金】有
【単位認定】有
【問い合わせ先】
URL:http://www.nuis.ac.jp/pub/international_system.html
部署:学務課
電話番号:0252393111

交換留学制度

【留学先】韓国
【留学期間】その他
【対象人数】231
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
URL:http://www.nuis.ac.jp/pub/international_bunka.html
部署:学務課
電話番号:0252393111

閉じる

クラブ・サークル活動

同じ趣味や目標を持った友人たちと出会い、友情を育み、さまざまな経験を積む・・・。そして、仲間と過ごす毎日が、かけがえのない宝物になる。好きなことを、とことん追求できる本学のクラブ・サークルをご紹介します。

体育会系クラブ

陸上競技部、サッカー部、バドミントン部、バスケットボール部、フィットネス研究部、男子硬式テニス部、女子硬式テニス部、ソフトテニス部、ゴルフ部

文化系クラブ

表千家茶道部、裏千家茶道部、軽音楽部、MMC(マルチメディア・クリエイション)、ダンス部、合唱部、環境研究部 NUIS Eco、写真部、災害ボランティア団体 nuis_project、演劇部

同好会

ACTION(ソフトバレーボール、球技全般)、knock outs(軟式野球)、アカペラサークルjoin'、Fun Can(県内6大学の学生交流サークル)、UEP (Un Electrical Power players club)(ボードゲームなど)、ミナーヴァ(英語サークル)、ツーリング同好会、地理研究同好会、総合芸術同好会、麻雀倶楽部「開花」、中国文化サークル、新潟国際情報大学アルビレックスプロジェクト、NUIS gpb(写真)、TFT-NUIS(テーブルフォーツーボランティア)、ラビットハウスNUIS(コーヒー)、NUISゲームサークル、Strcat(ゲーム) など

閉じる

パンフ・願書

2つのキャンパスにはそれぞれの良さがあり、学ぶ楽しさだけにとどまらず、大学生活をより有意義にする施設やクラブ活動も充実しています。 詳細は大学案内をご覧ください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本校(みずき野キャンパス)

●新潟市西区みずき野3-1-1
JR「新潟」駅からJR越後線「越後赤塚」駅まで約30分、「越後赤塚」駅徒歩約7分

サテライト(新潟中央キャンパス)

●新潟市中央区上大川前通7番町1169
JR「新潟」駅万代口から市内バス約5分、本町停留所徒歩約1分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒950-2292
新潟市西区みずき野3-1-1 
入試・広報課

電話番号

(025)264-3777(直)/(025)239-3111(代)

URL

http://www.nuis.ac.jp

E-Mail

nyushikouho@nuis.ac.jp

その他

【FAX】(025)239-3690

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ