とやまこくさい

富山国際大学

私立大学 富山県

富山国際大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

現代社会学部ではどのようなことが学べるのですか。

グローバル社会で活躍する力を身に付けます。

現代社会で注目されている観光・環境デザイン・経営情報、英語国際キャリアの4つの専攻による実践的なカリキュラムを展開。時代性を的確に捉える幅広い知識、高い専門性・実践力の修得を通じて、国際性と地域性が共生する「現代社会=グローカル社会」から強く求められる人間力と実践力を持った人材育成をめざします。

現代社会学部の専攻について教えてください。

時代に即した分野を学ぶ4つの専攻があります。

●観光専攻/観光立国、観光立県構想に応え、国際観光・地域観光ビジネスのプロフェッショナルを養成します。
●環境デザイン専攻/人と環境に配慮した、快適なデザインをクリエイトできる人材を育成します。
●経営情報専攻/進展する情報通信技術(ICT)を学び、地域経済発展の担い手となる人材を育成します。
●英語国際キャリア専攻/英語力を活かし、国際的に活躍できる人材を育成します。

現代社会学部の英語国際キャリア専攻について教えてください。

英語力を活かし、グローバル時代に対応した国際的に活躍できる人材、国際活動を担える人材を育成します!

国際理解・英語に特化した専攻で、少人数での英語による専攻科目の授業で知識と語学力を養い、英語コミュニケーション4技能を強化します。英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)の海外協定校へ3~6か月の留学(必修)で実践力も養成。1年次からTOEICに取り組み、700~800点をめざし、卒業論文は英語で作成します。

子ども育成学部の進路状況について教えてください。

9年連続、就職率100%を達成しています(2014~2022年度卒業生実績)。

卒業生は、小学校教員、保育士、幼稚園教諭、社会福祉士のほか、公務員、福祉関連の事業所などで活躍しています。

子ども育成学部の環境について教えてください。

最新設備とアメニティが整うキャンパスで学びます。

7階建ての校舎の中に、講義室・研究室をはじめ音楽室や美術室、小児保健実習室など、充実した教育・実習環境を整備。また呉羽キャンパス内には、富山短期大学や富山短期大学付属みどり野幼稚園もあり、実践的な学びに最適な環境です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ