ほくりくがくいん

北陸学院大学

私立大学 石川県

北陸学院大学/社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

社会学科(95名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学びの方向性に応じて自由に科目選択ができる
●実践型人材育成プログラム「MIP*」で社会を学ぶ
●幅広い学びを活かして多彩な進路が広がる

社会問題や社会現象を複眼的視点で捉え、論理的思考と社会調査、実験、フィールドワークによって科学的に解明し、その結果を用いて社会に貢献できる人を育てます。
*MIP=Mission Innovation Project(実践型人材育成プロジェクト)

社会学科

【講義・学問分野】

多文化共生論、グローバル社会論、経済学、経営学、マーケティング論、発達心理学、心理的アセスメント、地域福祉論、児童福祉論、メディア文化論、図書館実習ほか

入学者・卒業者数

入学者数

48人
男女比
女子生徒数
34
男子生徒数
14
地元占有率
地元出身学生数
41
入学者総数
48

学部の特色

学びの方向性に応じて自由に科目選択ができる

興味に応じて学びを選択できる

分野ごとに設定された複数の履修モデルコースを参考に、学びの方向性に合わせて自由に科目を選択することができます。幅広く学ぶことも一つの分野を専門的に深く学ぶことも可能です。

実践型人材育成プログラム「MIP*」で社会を学ぶ

社会の課題に取り組む総合力を養う

1年次から3年次までキャリア科目を必修とし、その中で本学独自のプログラム「MIP*」を実施します。実際に企業等が抱える課題に取り組むことで、卒業後に求められる力を認識することができ、大学での学びに目的意識が生まれます。
*MIP=Mission Innovation Project(実践型人材育成プロジェクト)

幅広い学びを活かして多彩な進路が広がる

企業が求めるスキルを磨き多彩な未来へ

学びの特性により、進路は幅広く、さまざまな業界から求人が寄せられています。卒業後はイベント企画や出版関係、金融機関、社会福祉施設、地方自治体など、多彩な分野で活躍することが可能です。

学べること

社会学科

5つの履修モデルコースを参考に自由に学びをデザイン

〈5つの履修モデルコース〉
◎現代社会・国際理解コース/現代社会の諸問題を捉える目を養い、多様な人々が共に生きる異文化共生社会について理解を深めます。
◎政治経済・経営コース/政治、経済、経営の3つの視点から社会の仕組みについて理解を深め、地域の課題解決に取り組みます。
◎心理・カウンセリングコース/人間の「こころ」について科学的手法でアプローチし、人と人とのより良い関係構築について考えます。
◎環境福祉マネジメントコース/少子高齢社会のさまざまな福祉課題を発見し、より良い地域社会を構築する福祉のあり方について学びます。
◎情報・図書館司書コース/社会に氾濫する情報を正しく捉え、扱う手法を深く学び、図書館司書に求められるさまざまな能力を養います。

〈取得可能な資格(予定)〉
社会福祉士(国家試験受験資格)
公認心理師(養成カリキュラム)
司書
社会調査士
認定心理士
スクールソーシャルワーカー
※社会福祉士養成課程の定員は、40名です。
※公認心理師は、指定科目の単位を修得し、卒業後に心理職として2年以上の実務経験、または、公認心理師に対応した大学院の修了により、国家試験受験資格を取得できます。

【授業・講義】
5つの履修モデルコースから専門的知識と高い実践力を養う

アドミッションポリシー

[求める学生像]

●社会学部
北陸学院のスクールモットーである「Realize Your Mission(あなたの使命を実現しよう)」という精神に賛同し、本学で意欲的に学ぶ意思がある者。 専門的な知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有している者。
〈社会学科〉
社会のさまざまな課題に意欲的に取り組むことができる者。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ