ほくりくがくいん

北陸学院大学

私立大学 石川県

北陸学院大学/健康科学部の詳細情報

*2023年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

栄養学科(65名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●豊富な実習科目で管理栄養士としての実践力を磨く
●管理栄養士国家試験の合格に向けた独自プログラム
●産官学協同プロジェクトを実践的な場として学ぶ

食を通じて地域社会と人々の健康で豊かな生活に貢献し、栄養と健康に関わる諸問題について広く探究する管理栄養士や栄養教諭を育てます。

栄養学科

【講義・学問分野】

管理栄養士への道、調理学、食品学、調理学実習、公衆衛生学、給食経営管理実習、食品加工学、臨床栄養学、栄養教育論、地域の食と健康・環境ほか

入学者・卒業者数

入学者数

40人
男女比
女子生徒数
38
男子生徒数
2
地元占有率
地元出身学生数
34
入学者総数
40

学部の特色

豊富な実習科目で管理栄養士としての実践力を磨く

食を通して健康長寿社会の実現に貢献

実験・実習を豊富に取り入れたカリキュラムで専門知識・技術を修得します。学外の施設・機関で行う臨地実習では管理栄養士としての実践力を養います。医療や企業を含む食の専門家として多職種での連携を視野に入れた実習科目を通して実践力を高めます。

管理栄養士国家試験の合格に向けた独自プログラム

国家試験の合格を強力にサポート

入学時からスタートするプログラムは、1・2年次の実力養成講座【基礎編・専門編】、3・4年次の国家試験受験対策講座【入門編・応用編】からなる体系的な本学独自プログラムで、確かなノウハウを持つ教授陣がきめ細かく指導を行い、管理栄養士国家試験の合格を強力にサポートします。

産官学協同プロジェクトを実践的な場として学ぶ

食のあり方を地域の人々と考える

「ミッション食育グループ」などの活動を通して、授業内外において企業や地方自治体、諸団体と連携した取り組みを行います。地域の食に関わるさまざまな課題について学びを深め、主体的に行動する力を養う実践的協同プログラムを用意しています。

学べること

栄養学科

多様な実習で実践力を磨く
広く、深い学びが循環する5つのゼミコース

ゼミナールには、基礎ゼミ・プロゼミ・専門ゼミの3つの段階があります。プロゼミ・専門ゼミでは学びを深化させ、管理栄養士としての確かな実践力を築きます。
〈5つのゼミコース〉
◎生命倫理/食に関する命のつながりと生命の尊厳、愛を持って人に奉仕する心の大切さを学びます。
◎健康と栄養/ライフステージごとの栄養課題、健康を阻害する食生活、過食・拒食の問題など、現代の食を取り巻く諸課題を研究し、健康と栄養について考えます。
◎調理と栄養/より効果的に栄養素を摂取するための調理、喫食者を満足させる調理、大量調理のシステムと課題、衛生管理などについて学びます。
◎病気と栄養/疾病をもたらす食生活や病気の治療と重症化予防に求められる適切な栄養素摂取など、他職種と連携する領域を学びます。
◎食品と栄養/食品の栄養が人間の栄養になることの意味を理解し、食品と食品加工における問題点に目を向けて食と栄養の関連性について考えます。

〈取得可能な資格(予定)〉
管理栄養士(国家試験受験資格)
栄養士
栄養教諭一種免許状
食品衛生管理者・食品衛生監視員

アドミッションポリシー

[求める学生像]

●栄養学科
北陸学院のスクールモットーである「Realize Your Mission(あなたの使命を実現しよう)」という精神に賛同し、意欲的に学ぶ姿勢が身についている者。 専門的な知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有している者。
〈栄養学科〉
「食」を通して人びとの健康に貢献したいと考え、行動する力が身についている者。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ