かなざわ食マネジメント専門職大学/卒業後の進路
「食」を通して、“人を笑顔にする”仕事に就きたい!
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
もともと食べること・料理を作ることが好きで、食に関わる仕事に就きたいと思っていました。かなざわ食マネジメント専門職大学は、テーマに合わせてメニューを考案するなどの実習科目が豊富で、実践力を磨くことができます。地域でのフィールドワークなどを体験する中で、改めて「“食”を通して人を幸せにできる職業」に魅力を感じました。
就職先を探す際は、インターンシップへの参加などを通して実際に会社の雰囲気を体感し、社員の方と話をするようにしています。どのような環境で、どのような人たちが働いているのかを確認してから、応募を検討します。
また、インターンシップを含め、就職に関する悩みや相談事がある時は、先生がサポートしてくださるので安心です。今後も学内で開催されている就職対策講座を活用しながら就職活動を進め、希望する企業の内定を勝ち取りたいと思います。
キャリア選択のポイント
進路を決定する際の重要なポイントは、「自分が成長できる場所であるか」「どのような人が働いているのか」です。
自分が責任のある立場に立った時に、信頼され、手本となれる人でありたいので、自分の知識やスキルを伸ばすことができる企業で働きたいです。そして、働きやすい環境については、その場の雰囲気や人同士の相性もあると思うので、「どのような人たちが働いているのか」を決め手の一つにしています。
今後の夢・目標
一つの店舗が完成するまでには、どのような工程があるのかをしっかりと学び、就職後は商品(メニュー)の企画や事業の立ち上げなどに携わりたいです。
また、国内外の多くの人と関わっていけるよう、語学に関する勉強などを今から進めていこうと思います。そして将来は、「食」を通して、自分の力で人を笑顔にする仕事に就きたいです。